【本店(京都駅八条口)】受付時間 9:00~12:30 【京都タワー店・四条烏丸店】臨時休業

吉田神社の節分祭

本日は節分!2月2日になるのは124年ぶりだそうですね。
京都では、多くの神社などで節分の行事が行われますが、特に有名なのが吉田神社です。
昨年行った様子をご紹介します。

昨年の様子。今年は露店の出店は中止になっています。

吉田神社では、節分当日とその前後の計3日間に渡り、節分祭が催されます。
節分前日の夜には、追儺式(ついなしき)という、暴れる鬼たちを追い払う儀式が行われます。
私は節分当日に吉田神社へ行ったのですが、突然境内に鬼たちが現れてびっくり。

境内を歩く鬼。

前の晩に追い払われた鬼たちが改心して、今度は福を持って吉田山に帰ってきたとのことでした。
鬼が持っている扇子で頭を撫でてもらうと福が来るそうです。
見た目は怖いですが、「はっはっはっ」と笑いながらやってくるので、少し愛らしさもある鬼たちでした。

吉田神社の節分のお楽しみが、抽選券付きの福豆。
境内には景品がズラッと並んでいて、初めて訪れた私はその数に驚かされました。

奥に見えるのが景品

ずらりと並んでいます。

今年はコロナ対策として、福豆の販売期間が1/16から2/3まで(数量限定)に広げられ、節分限定で授与されるお守りは、2/15まで購入できるようになっています。
まだ日がありますので、気になる方は下記の公式サイトをご確認ください。

SPOT INFO
名称吉田神社
時間午前9時~午後4時30分(社務所開設時間 ~午後5時迄)
お休み
料金無料
公式サイトhttp://www.yoshidajinja.com/index.html
駐輪場節分期間中は駐輪不可

※ 2021年2月2日現在の情報です。