【本店(京都駅八条口)・四条烏丸店】9:00〜18:00(本店6:30〜8:30は要予約)【京都タワー店】臨時休業

スポーツの神様【白峯神宮】

明日12/13は京都検定です。私事ですが、この4,5月頃から勉強を始め、今回2級に挑戦します!
今年の2級の公開テーマがスポーツということで、京都でスポーツといえばここだ!という神社へ行ってきました。

それが、上京区にある白峯神宮です。

白峯神宮

かつてここには蹴鞠の宗家だった飛鳥井家の邸宅があり、蹴鞠道の神である「精大明神」を祀った地主社があります。
サッカーなど球技を始めとする多くのスポーツ関係者が参拝に訪れています。

地主社

また、伴緒社という武道の神様をお祀りしたお社もあります。

伴緒社

お参りの際に鳴らす鈴がとてもユニークです。

両手で抱えて鳴らす鞠の鈴

思ったより重かったのですが、よく見ると左右で重さが違いました。

向かって右が軽い鈴、左が重い鈴

サッカー、野球、バレーボールなど様々、年齢層も幅広くお参りに来られています。

スポーツをされている方、お参りに行かれてみてはいかがでしょうか。

また、蹴鞠は落とさない、落ちない、ことから学力を落とさない、試験に落ちない、と学問の面でもご利益があるとのことです。
まさに文武両道、これからの受験シーズンにもおすすめです。

SPOT INFO
名称白峯神宮
時間参拝時間: 8:00~17:00
授与所: 8:00~16:30
お休み
料金境内無料
公式サイトhttp://shiraminejingu.or.jp/
駐輪場駐輪可

※ 2020年12月12日現在の情報です。