スタッフ(社員・アルバイト)募集中

チャレンジャー応援!今日は試験会場にちなんでこちらをご紹介!(新島襄旧宅・上京区)

こんにちは。
今日は年一度の京都検定の日ですね!
チャレンジャーの皆さんぜひここまでの勉強の成果が出るように頑張ってください。

さて本日は毎年試験会場になっている同志社大学、その創設者新島襄にちなんで上京区の新島襄旧宅をご紹介!
丸太町寺町の交差点から寺町通を北へ進むと左手に京都御苑、そして右手にその旧宅が見えてきます。

和洋折衷のこちらの旧宅は新島襄のボストンの友人の寄付で建てられました。
設計は諸説あるようですが新島襄本人が設計したと言われます。

通常公開では周囲から内部を見学、中には入れませんが、
秋や同志社大学の行事日等の特別公開時には中まで入って新島襄の当時を探ることができます!

入場無料。
現在は公開休止中ですが次回の通常公開日の来年3/2が待ち遠しいですね!
同志社大学の学生さん、新島襄、新島八重に興味のある方、ぜひお越しください!

SPOT INFO
名称新島襄旧宅
時間10:00~16:00
※入館受付は15:30までにお願いします。

①通常公開
2020年9月1日~11月28日、2021年3月2日~30日
毎週 火・木・土曜日(祝日は除く)
②特別公開
2020年10月1日~5日(秋の特別公開)
    11月29日(創立記念日)
2021年3月20日~22日(卒業式)

お休み通常公開期間中:毎週 火・木・土曜日(祝日は除く)
料金無料
公式サイトhttps://archives.doshisha.ac.jp/old_mansion/old_mansion.html
駐輪場現地でお問い合わせください。

※ 2020年12月13日現在の情報です。