【本店(京都駅八条口)】9:00〜18:00(6:30〜8:30は要予約) 【京都タワー店・四条烏丸店】臨時休業

【千枚漬本家大藤】京都老舗漬物屋さんで絶品の千枚漬をお歳暮に。

今日からガクンと気温の下がった京都です。
これぞ京都の冬!!今年も残すところ半月となりました。
自転車をご利用のお客様、ブログを読んでくださったお客様、今年も一年ありがとうございました。
年末といえばお歳暮です。

皆様はお歳暮済まされましたか?
我が家では毎年千枚漬をお贈りしています。

千枚漬とは?

京都の冬のお漬物の定番。
かぶらをうすーく切って昆布と酢でつけたお漬物。
聖護院かぶらが美味しいこの季節ならではのお楽しみ。

千枚漬発祥の老舗大藤

老舗漬物屋さんの「大藤」シンプルながら暖簾に迫力!

錦市場の麩屋町を下がったところにあるこのお店。
お歳暮に千枚漬、お中元にお漬物と事あるごとにお世話になっております。

「千枚漬」はじめました!

今年も千枚漬の季節になったのでいってきました。

色とりどりのお漬物

千枚漬はサイズが選べます。

贈り物にするとたいてい喜んでいただけますし、なによりサラッと食べれて邪魔にならない!
千枚漬の樽に入ったものがサイズを選べますが、3人家族くらいだと6.5寸くらいでちょうど良さそうです。
小袋が3つほど入っています。

我が家にも一つ買って帰りました!!

甘酸っぱい香りが食竇をそそる~

酢漬けですがツンとした酸っぱさは無く、食べやすい!まろやかな甘味がたまりません!!

あるかな?ないかな?お店にいってからのお楽しみ!の商品

ここからが今日の記事のメイン!

千枚漬を作る過程で出た「切れ端」に運がよければ出会えます。

かぶらを切ったときに出た使えない部分

千枚漬はまんまるです。
スライスしたときにでた使えない部分や破れてしまった部分はこうして別の商品に生まれ変わります!
すぐきと敢えて塩漬けしたものですが、これがレアなんだとか!!
毎日出るわけではないので出会えたらラッキー!
近所の人もお店を覗いてあったら買った帰られるそうです。

我が家では「ごま」と「柚子胡椒」で敢えて頂きました!!
塩辛いお漬物ではないので一歳の息子も喜んでパクパク。

冬の京都観光のお土産に是非

千枚漬は冬の定番お土産です。保冷バッグも販売されていますし、全国に配送もしてくださるので京都観光のお土産におすすめです!!

SPOT INFO
名称千枚漬本家大藤
時間
お休み
料金
公式サイトhttps://www.senmaiduke.com/
駐輪場なし

※ 2020年12月14日現在の情報です。