GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

東寺そばで一息 Cafe Antique

八条通沿い、東寺の北総門から徒歩すぐに、ひっそり佇むカフェがあります。
お名前はカフェ アンティーク。オーナーさんは元フレンチのシェフだそうですが、気軽に足を踏み入れられるカジュアルな雰囲気が魅力です。

ひかえめですが目を惹くが目印。

戸口にはボードもあるので、入店前にメニューをチェック。いざ入店!

入って目の前には、キッチン前のカウンター席があります。
奥にはテーブル席がいくつか。

こぢんまりしたスペースですが、余裕のあるレイアウトと落ち着いたインテリアで居心地は抜群。
この日はランチタイムを過ぎていたため他にお客さんがおらず、雰囲気を満喫できました。

席に着いてまず出していただいたのが、お冷……ではなく、なんとお白湯!
春先とはいえまだ肌寒い時期なので、あたたかいお湯が胃に優しい…。

寡黙なオーナーさんの心配りにお腹も心もあったまります。

メニューはハヤシライスなどのご飯ものに加え、サンドイッチやトーストなど洋食が中心。月替わりのパスタメニューも注目です。
今回は軽めのランチにしようと、たまごのサンドイッチ(¥420)を注文。でもデザートは食べたいので、+220円でセットをつけます(笑)

こんがり温かいサンドイッチにはミニサラダがついてきます。

注目はこのサラダ、レタスを一枚もしゃもしゃ食べると、下から出てきたのがまさかのイチゴとオレンジ!
濃い目のドレッシングだったのでちょっとドキドキしたんですが、これが意外に気にならず、美味しい驚きとともにぺろりと頂きました。

フルーツサラダが苦手でなければぜひお試しいただきたい…。

食後まもなく、デザートセットのガトーショコラが到着。美味。

ほんのり温められていて、中のチョコはふわとろ。

デザートはガトーショコラ、かぼちゃのプリン、チーズケーキの三種類から選べました。デザートの代わりにドリンクを付けたり、両方頼むことも可能です。

市街地や大通りから少し離れた立地のため、周辺も比較的静か。
ゆったりくつろげるカフェをお探しの際、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

SPOT INFO
名称Cafe antique カフェ アンティーク
時間10:00-19:00
お休み火曜日(定休日)
料金ランチ・カフェ ~¥1000前後
ディナー コース料理は要予約
公式サイト
駐輪場お店の入り口横のスペースにて駐輪させてもらうことができます。

※ 2020年3月24日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。