[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

「三哲」バス停がまもなく見納め

京都駅からほど近くの場所に、JRバスの「三哲」というバス停があります。

JRバスの「三哲」

JRバスでは「三哲」なのですが、同じ場所にある市バスのバス停名は「下京区総合庁舎前」になっています。

JRバスでは「三哲」、市バスは「下京区総合庁舎前」

先日リリースされた情報によると、今年の3月に行われるダイヤ改正でJRバスと市バスの連携が始まることになり、その一環として、JRバスのバス停も「下京区総合庁舎前」に変更されることになったのだそうです。つまり、「三哲」の名が消えてしまうことになった、ということです。

「三哲」といえば、京都の通り名を唄をご存じの方なら、「聞いたことあるなぁ」となるはず。唄にも出てくるのに実態がよくわからない通りの筆頭格といえば、きっと多くの方に共感していただけるのではないでしょうか。

三哲というのは、一節によると現在の塩小路通のことを指しているのだそうです。

明確に「三哲」の名を冠したスポットが少ない中で、今回バス停の名称が変わってしまうことは残念の極み。地名のおもしろさに触れる機会が、どんどん減ってしまうことが悲しいです。

写真を撮りたい方、お早めにどうぞ!

SPOT INFO
名称三哲バス停
時間
お休み
料金
公式サイト
駐輪場なし

※ 2020年2月12日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。