スタッフ(社員・アルバイト)募集中

合格者特典で行ってみたかった➀:京都市学校歴史博物館

こんにちは!
本日は京都検定合格者特典でオススメのスポットその1、京都市学校歴史博物館(下京区)をご紹介いたします!

昨年12月の京都検定を受験された皆さん。結果はいかがだったでしょうか。
私事ながらですが、一昨年の3級取得後振り返って「そういえば合格者特典全然使えなかったなあ。」と少し後悔があっただけに
今回2級を合格し、「今度はいっぱい使っていくぞ!」ということでその第一弾に学校歴史博物館がありました!

1869年、日本で最初の小学校にあたる64校の「番組小学校」がここ京都に誕生!
首都が東京になり、都市として衰退が懸念される中、身分関係なく子どもたちの教育に力を入れる京都市民の取り組みに
あの福沢諭吉さんも大いに感心されたそうです!

そして博物館の建物は64校の一つ第11番、元京都市立開智小学校の校舎を使っています!

校舎内は3フロアに分かれて番組小学校だけでなく国内の小学校教育の歴史資料が展示されています。
特別展もありますよ。
一番印象に残ったのは終戦直後のいわゆる「墨ぬり教科書」でした!

そして合格者特典で現在入館が「無料」です!
各級合格者の方は受付で合格証のご提示をお願いします。

建国記念の日、先人たちの教育への取り組みを感じてみたり、
懐かしさを感じてみるのはいかがでしょう!

SPOT INFO
名称京都市学校歴史博物館
時間9:00~17:00
※入館は16:30まで
お休み水曜日(休日の場合は翌平日)
12月28日~1月4日
料金大人 200円 (★2/1~4/7は300円)
小人(小・中・高校生) 100円
小学生未満 無料
団体(20名以上) 大人160円 (★2/1~4/7は240円) 
子ども80円
★京都市内の小中学生は土曜・日曜は無料★
公式サイトhttp://kyo-gakurehaku.jp/guide/index.html#ryokin
駐輪場正門を入って右手の倉庫前のスペースに停められます。
詳しくは受付へ。

※ 2020年2月11日現在の情報です。