いよいよ今日から、FIFAワールドカップブラジル大会始まりました!!!
糺の森や、みたらし団子、縁結びなどで知られ京都でも人気スポットの下鴨神社ですが、
実は、サッカー日本代表と非常に大切な関わりがあるんです…(・∀・)!
サッカーの神様は参道を入ってすぐ。。。
まずは、世界文化遺産の石碑から参道へと入ります。
糺の森の参道を「新緑が気持ちいい~!」とか言ってる間もないくらいにすぐ左手にあるのが「河合神社」です。
河合神社といえば、「鏡絵馬」を自分の顔に見立てて願いを込めてお化粧をかくのが印象的な
女性を見守る美麗の神様が祀られている神社…
…ですが、今日は自分の中にあるわずかな女子力(?)を封印し、サッカーの神様の元へ進みます。
こちらが河合神社の本殿。
そしてその左側にひっそりと佇むのが「任部社(とうべのやしろ)」。
ここにサッカーの神様が祀られています!
こちらに祀られているのは「八咫烏命(やたがらすのみこと)」という神様。
八咫烏(やたがらす)とは3本の足を持つ神様の化身のカラスで、
暗い道(未知)に迷わないよう先導し導いてくださるのだとか。
どうしてサッカーの神様なの?
実は、この八咫烏命、日本の国土を開拓された神の象徴として、
日本サッカー協会(JFA)のエンブレムのシンボルマークとなって以来、
サッカー必勝の守護神とも云われているのです(`・∀・´)!
中田英寿さんも必勝祈願に!
5月31日に下鴨神社の式年遷宮奉祝事業として行われた
蹴鞠の奉納とW杯サッカー必勝祈願祭には
中田英寿さんも参列されました。
W杯開催中、会場であるブラジル・サンパウロに滞在される中田さんに
蹴鞠神事で使われた蹴鞠の鞠と、神棚、横断幕、
そして下賀茂神社で考案された日本サッカー必勝祈願のお守り「カチマル守」が託されたそうです。
この「カチマル守」、ただのお守りではないようで、
ちょっと面白かったので、祈願方法をご紹介。
日本の勝利も間違いなし?!
任部社でしっかりお参りして、カチマル守に願いを込めたら
これでブラジルW杯、日本は絶好調のはず!
私もしっかりお参りしてきました。絵馬にもサッカーやW杯関係のお願い事が多かったです(^ω^)
余談ですが、私、スタッフ馬場、サッカー観戦が大好きで、
今回の記事は心なしかテンション高めでお送りしました(笑)
「絶対に負けられない戦いがここにある!」ということで、
今日から約1ヶ月間、私はブラジルの時差と睡眠時間との戦いになりそうです(°∀°)
日本の初戦、対コートジボワール戦は明後日6月15日(日)。
今週末はぜひ下鴨神社の任部社で日本の必勝祈願を(^0^)/
SPOT INFO
◎河合神社・任部社(下鴨神社内)
拝観時間:5:30~18:00
拝観料金:境内自由
駐輪場:有り(河合神社へは南側駐輪場が近いです)