スタッフ(社員・アルバイト)募集中

【2月の京都】節分や梅など、みどころ紹介!

2月の主なイベント・見どころをまとめました。
ぜひ、観光の参考にご覧ください!

節分

2025年は、2月2日が節分です。
京都では、多くの神社やお寺で節分の行事が行われます。代表的なものを紹介します。

吉田神社

節分前後の3日間に節分祭が執り行われ、1日目と2日目には露店もあり賑やかになります。
一番のお楽しみは抽選券付きの福豆。なかなか当たりませんが、景品にはなんと自動車などもあり毎回わくわくします。

ピントがあっていないですね。すみません。

壬生寺

こちらも節分前後の3日間に節分会が行われ、同じく1日目と2日目には露店が立ち並びます。
壬生狂言の演目「節分」が演じられ、無料で鑑賞することができます。

1月後半から咲き始め、例年2月中旬~3月にかけて見頃を迎えます。
京都市内あちこちで見ることができますが、その中でも梅林や梅園のある場所をご紹介します。

北野天満宮

1500本の梅が咲き誇る京都市内最大級の梅苑があります。
今年は1月25日から3月16日まで、入苑料は大人1200円で、お茶とお菓子がいただけます。

2022年2月25日の様子。この時はまだつぼみが多かったです。

京都御苑

御苑の南西側に梅林があり、赤、白、ピンクと色とりどりの花が咲いています。

二条城

約100本の梅が植えられた梅林エリアが、この時期のみ公開されています。

梅小路公園

その名の通り、公園南東に梅林があります。
すぐ近くにJRの線路があるので、梅と電車のコラボが楽しめます。

城南宮

毎年この時期に「しだれ梅と椿まつり」が開催されています。
満開を迎えると150本のしだれ梅が咲き誇り、その景色は圧巻です。
また、苔の絨毯に落ちた「落ち椿」も見どころです。

梅めぐりのモデルコース公開中!

早春の京都で梅めぐり

京の冬の旅

「冬の旅」「夏の旅」と称して年に2度開催される非公開文化財の特別公開。
今回のテーマは「世界遺産」と「洛陽三十三所観音霊場」の寺院。
世界遺産は登録されてから30周年、洛陽三十三所観音霊場は再興20周年を迎えるとのことです。
普段は見学できない庭園、仏像、襖絵、建築など様々な文化財が3月18日までの期間限定で特別公開されます。

京都マラソン

2月16日に京都マラソンが開催されます。
毎年、コースの下見や応援などにご利用いただくお客様も多くいらっしゃいます。
応援の際は、周囲の邪魔にならないよう、十分お気をつけください。
また、交通規制がありますので、観光で自転車をご利用の方はご注意ください。

2月の京都はまだまだ寒いですが、オフシーズンのため他の時期と比べると空いているのがメリットです。
しっかり防寒対策をして、京都観光を楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。