【本店(京都駅八条口)・四条烏丸店】9:00〜18:00(本店6:30〜8:30は要予約)【京都タワー店】臨時休業

今年は展示で「学ぶ」蹴鞠初め(秀穂舎・左京区)

こんにちは!
先週の今頃は記録的な寒さでしたが今週末は少し打って変わって暖かくなる予報が出ています。
少し体には嬉しいのかもしれません!

さて本日は下鴨神社の施設でもあります鴨社資料館「秀穂舎(しゅうすいしゃ)」(旧浅田家住宅)からです。
毎年恒例の蹴鞠初めがやはりコロナの影響で中止になりましたが、
こちらの旧社家では蹴鞠初めで実際に使う靴や衣装などの展示が行われています。

いつもは動いている蹴鞠初めそのものを現地やテレビで視覚で捉えていましたが
じっと使用されているものを見るのも新鮮でいいなと感じます!
特に鞠の縫い目の部分はこんな感じなんだ。想像より強固な縫い合わせだなと発見も多かったです!

展示物は撮影禁止になりますのでこの続きはぜひ密を避けていただきながら皆さんにもご覧になって頂けたらと思います!

なお入館料500円でこちらと河合神社内の鴨長明資料室、下鴨神社本殿近くの「大炊殿(おおいどの)」が見学できます。
詳しくはお問い合わせください。

SPOT INFO
名称秀穂舎
時間10:00~15:00
鴨長明資料室と大炊殿は16:00まで
お休み
料金500円。(大炊殿・鴨長明の方丈庵見学も含めて)
公式サイトhttps://www.shimogamo-jinja.or.jp/special/
駐輪場現地でお問い合わせください。
私の場合は特別に駐輪することができました。

※ 2021年1月15日現在の情報です。