【本店(京都駅八条口)・四条烏丸店】9:00〜18:00(本店6:30〜8:30は要予約)【京都タワー店】臨時休業

修復工事終了!もう少し紅葉が見られる清水寺(12/10)

長期にわたって行われていた、本堂の屋根と舞台を修復工事が先週完成したという事で、久しぶりに清水寺へお参りに行きました。
清水寺は朝6時から拝観できるので、お参りに行くときはいつも早朝に行きます。この時期は6時だとまだ暗いので、7時過ぎに清水寺に到着。コロナのせいというわけではなく、早朝は人影まばらでゆっくりお参りができ、人が写らない写真も自由に撮れます。
2017年から本堂の屋根の吹き替えが始まり、約3年間本堂は囲いに覆われていましたが、今年3月に工事も終わり、5月からは舞台の床の張替え工事が行われていました。真新しいヒノキの床は、きれいすぎて少し浮いた感じがしますが、数か月もすれば色もなじんでくると思います。本堂の囲いがなくなり、やっと本来の景色を見ることができ、すごくうれしいです。新しくなった清水寺、ぜひ行ってみてください。オススメは朝です!

完成した舞台と屋根を見に行ったつもりだったのですが、思った以上に紅葉が残っていたので、得した気分になりました。というわけで、写真多目にアップします。

昼間はにぎわう清水寺周辺。やっぱりオススメは朝です。(2回目)

SPOT INFO
名称清水寺
時間6時~18時
お休みなし
料金大人400円
公式サイトhttps://www.kiyomizudera.or.jp/
駐輪場なし
近隣の市営駐輪場を利用してください。200円

※ 2020年12月10日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。