令和3年(2021年)1月の営業日について

用事は無いけど…観たくなる郵便局(中京郵便局・中京区)

こんにちは!
もう明日から師走ですね。
京都はまだこの時期らしいしぐれた天気の日は少ないですがますます風や空気が冷たくなってますね。

さて今日は何も用はないのに見入ってしまう建物をご紹介。
三条東洞院の交差点にあります中京郵便局です。
オフィスや宿泊施設が多く、NHKの京都放送局も近いこちらの場所にヨーロッパ風の建物が建っています。

こちらの中京郵便局は当時の逓信省の技師・吉井茂則と三橋四郎の設計で1902年に建てられました。
赤レンガが特徴的なルネサンス風の建物は1998年に公共建築100選にも選ばれ現在も通りかかる人の注目を集めます!

また外装そのままに中だけ改築する「ファザード保存」を行った国内初の建築物でもあります。

中に入ると建設時に出土したものの展示や改築時当時の歴史を振り返るコーナーもあり
ゆうちょ銀行やゆうパックなどの用事は無くても無料でご覧になれます!

近くでお泊りの方、お仕事の方、ぜひお立ち寄りください!

SPOT INFO
名称中京郵便局
時間各サービスによる。
お休み
料金
公式サイトhttps://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300144153000/
駐輪場付近の民営駐輪場をご利用ください。

※ 2020年11月30日現在の情報です。