【本店(京都駅八条口)・四条烏丸店】9:00〜18:00(本店6:30〜8:30は要予約)【京都タワー店】臨時休業

「那須与一御命日法要」:即成院

6月のブログでご紹介した泉涌寺派の寺院である即成院で8月8日に「那須与一御命日法要」が開催され、お参りにいってきました。

泉涌寺の総門の手前にあるお寺です。

即成院については前回のブログもぜひご覧ください↓

那須与一が愛したお寺:即成院


即成院は那須与一ゆかりのお寺で与一は、屋島合戦の前に病気平癒のご利益がある即成院で療養したといわれています。
その熱心な祈願で病が治り、功績もあげることができた与一はその後も即成院で生涯を過ごし、境内にはその那須与一のお墓もあります。

那須与一のお墓(6月撮影)

那須与一が病気平癒を願って祈願していた本堂の阿弥陀如来と二十五菩薩も特別公開されています。

阿弥陀如来と二十五菩薩(写真)

即成院では季節ごとに期間限定の御朱印があり、今回の那須与一の法要に合わせて、期間限定の御朱印も授与していただけます。

毎年8月8日の法要の時のみ授与していただけます(特別御朱印 1000円)

今年度はコロナウイルスの影響もあったため、授与の期間が過ぎた特別御朱印も特別に授与していただけます。
郵送も可能とのことなので詳しくはホームページをご覧ください。
この他の期間限定御朱印をについては、こちらもホームページでご覧ください。

即成院の期間限定特別御朱印

前回の即成院のブログ投稿から約2か月が経ちましたが、未だにコロナウイルスの影響が続いています。
このような時期ですが、疫病退散を願って即成院に足を運んでみてはいかがでしょうか~

SPOT INFO
名称即成院
時間9:00〜17:00
お休み本堂内陣特別拝観の中止になる日程がございます。
詳細は即成院の公式ホームページをご覧ください。
料金特別拝観ご志納料 500 円
公式サイトhttp://www.negaigamatoe.com/
駐輪場境内に駐輪させていただけます。

※ 2020年8月9日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。