GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

那須与一が愛したお寺:即成院

泉涌寺へと上る総門の手前に泉涌寺派の寺院である即成院があります。

入口の門には、極楽浄土信仰の特徴の一つである鳳凰が鎮座しています。

この即成院とゆかりの深い人物に那須与一という人物がいます。
那須与一は、平家物語で登場し、屋島合戦にて船の上で揺れる扇子を弓矢で射て、源義経から多大なる功績を称えられた弓の名手として伝えられています。
那須与一はこの屋島合戦の前に、突然の病に倒れています。そこで病気平癒のご利益がある阿弥陀様の霊験を知った与一は即成院で療養しました。その熱心な祈願で病が治り、功績もあげることができた与一は、その後も即成院で生涯を閉じたといわれています。境内にはその那須与一のお墓もあります。

那須与一のお墓

本堂の阿弥陀如来と二十五菩薩はこの世に極楽浄土の世界を立体的に表現しており、重要文化財にも指定されています。
近くで拝観すると、とても迫力があり、菩薩様お一方それぞれお顔が違うためとても引き込まれます。

この他、即成院には那須与一のとてもユニークなおみくじがあります。
境内に「与一の手洗い所」という場所があり、「願いが的へ」と書かれた箱があります。

与一の手洗い所

その扉を開けるとなんとガチャガチャがあり、このガチャガチャにお金を入れてレバーを回すと、おみくじと扇型の紙せっけんの入ったカプセルが出てきます。

扇形の紙せっけんは手を洗うことが「手を合わす」ことに通じるとして授けられています。

コロナウイルスの影響で感染が拡大するなか、即成院ではコロナウイルスの疫病退散特別御祈祷と特別御朱印が授与していただけます。
このような時期だからこそ、病気平癒や疫病退散を願って即成院にお参りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

SPOT INFO
名称即成院
時間9:00〜17:00
お休み本堂内陣特別拝観の中止になる日程がございます。
詳細は即成院の公式ホームページをご覧ください。
料金特別拝観ご志納料 500 円
公式サイトhttp://www.negaigamatoe.com/
駐輪場あり

※ 2020年6月15日現在の情報です。