GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

妙心寺塔頭 [退蔵院] でお庭を楽しむ!!

年中楽しめるお庭!

先日、妙心寺塔頭の退蔵院に行って参りました!
こちらは方丈庭園に加え、年中同じ表情を楽しめる枯山水庭園や四季折々の植物が美しい池泉回遊式庭園など見どころたくさんです。

入口

方丈にかざられる瓢ねん図

瓢ねん図(レプリカ)

説明

説明もあわせて読むと、庭園もより楽しめます。

方丈の隣には枯山水庭園

元信の庭

「元信の庭」には常緑樹が植えられており、年中変わらないお庭を楽しめます。「不変の美」を表現しているのだとか。

陰と陽

方丈を抜け、次のスポットには立派なしだれ桜が!!
今は緑ですが、春には期待大!ですね。よく見ると紅葉も沢山!!

枝垂れ桜

枝垂れ桜を挟むように左右にあるのが「陰陽の庭」。
人の心の二面性を表しているそうです。
敷石の色、砂紋の深さが異なりますが、なんとなく陰と陽をかんじるような・・・。

陰の庭

陽の庭

最後に感じる季節感

最後に四季折々の植物たちが楽しめる「余香苑」。

鯉がいます。ナマズもいるかも?

こちらのお庭は池泉式回遊庭園。
瓢箪の形の池には旬の蓮や睡蓮、楓の木や桜。いつの季節に訪れても楽しめ、そんなに広くない敷地ながらも広ーく見せる工夫がなされています。そんなこだわりを見抜くのもお庭観賞の楽しみの一つなんでしょう。

これをやらなきゃ帰れない!「私の石庭」

受付横にあるのは「私の石庭」作成コーナー。

家族を表現しました!

是非、多種多様なお庭が楽しめる退蔵院でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

SPOT INFO
名称妙心寺 退蔵院
時間午前9時~午後5時
お休み休園なし
料金一般600円(高校生含む)
小中学生300円(小学生未満の幼児は無料、但し保護者同伴に限る)
※30名以上の団体様は1割引(大人550円、小中学生270円)となります。
公式サイトhttp://www.taizoin.com/

※ 2020年8月3日現在の情報です。