[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

京都六地蔵巡りの一つ:桂地蔵(西京区)

こんにちは!
本日は曇って蒸し暑い一日。もしかしたらの通り雨にも気をつけたいですね。

さて今日ご紹介するのは西京区の桂地蔵(地蔵寺)です。
阪急桂駅(東口)から徒歩約10分のところにあります。

元々現在の六地蔵にある大善寺に祀られていた6体のお地蔵様が平清盛によって京都の6つの街道の入り口にそれぞれ移動した経緯の名残で
こちらにその内の一体が安置されています。
当時は山陰街道の入り口がその付近にありました。

薬師如来も祀られており毎年8/22、8/23の六地蔵巡りでは多くの方が拝観に訪れます!

昨日同じ8月の大行事である「五山の送り火」の規模が縮小になるニュースがありましたが、
六地蔵巡りは例年と変わらず多くの方の無病息災や家内安泰のよりどころになればいいなと思いますね!

桂離宮、松尾、嵯峨嵐山と桂川沿いにサイクリングをお考えの方、ぜひ桂地蔵にもお立ち寄りください!

SPOT INFO
名称桂地蔵(地蔵寺)
時間9:00~17:00
お休み
料金
公式サイトhttp://www.kyoto-teramachi.or.jp/shobido/rokujizo/katsura.html

※ 2020年6月27日現在の情報です。