GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

大石内蔵助ゆかりのお寺:岩屋寺(山科区)

こんにちは!
本日も引き続き暖かい晴れの一日の京都です。
サイクリング日和と言えるでしょう!

本日ご紹介するのは東山を越えて山科区の岩屋寺です。
忠臣蔵でおなじみの大石内蔵助のゆかりのお寺。
ここで討ち入りまでご隠居していたとされています。
また近畿三十六不動尊霊場第二十四番のお寺です。

少し高台に位置し、近くに幹線道路が通っているのが信じられないくらい静かでした!
山門を覆い被せるように枝垂桜が佇み拝観者を迎え入れていました!

境内は小さくすぐ本堂。
お参りをすませ御朱印を頂き、
石段を下り広場に戻るとこちらの枝垂れ桜も言葉で表せる人はいないのではという光景でした!

静かな雰囲気、青空、少し冷たさの残る春風もこの桜の木を引き立ていました!

わあっと盛り上がって楽しむ花見ももちろん良いですが、
そんなスタイルのお花見が自粛ムードで少し残念に感じている方に特に見ていただきたいと思います!

市内中心部付近以外で桜スポットをお探しの方、東山を越える自転車では少しタフな道のりですが、
ぜひ岩屋寺を選択肢に入れてください!
(四条河原町、三条駅方面からは路線バスもあります)

SPOT INFO
名称岩屋寺
時間9:00~16:30
お休み無休
料金義士の資料をご覧になる方は400円お納め頂きますとご覧になれます。
御朱印は300円お納めください。
公式サイトhttp://www.kinki36fudo.org/24.html
駐輪場不明。お寺の方にご確認をお願い致します。

※ 2020年3月26日現在の情報です。