GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

[2020年3月22日現在]京都の桜情報

早咲きの桜が葉桜になり、枝垂れ桜が満開を迎えようしています。ソメイヨシノはまだもう少し、つぼみを膨らませながらその瞬間を待ちわびているような感じです。

早咲きの桜はもう散り始め

嵐山に向かう桂川サイクリングロード沿いには、早咲きの桜が何本か植えられています。満開を通り越し、葉桜になりはじめています。

桂川サイクリングロード沿いの桜。桜の下でのピクニック、たのしそう!

こちらも桂川サイクリングロード沿いの桜。サイクリストたちがチラッと見ながら颯爽と通り過ぎていきます。

京都御苑の桜は今まさに満開!

今おススメのスポットはといえば、間違いなく京都御苑です。私はこの春すでに4回くらい行きました(笑)。

南側にある「出水の桜」を鑑賞している人たちはみんな穏やかな気持ちになるようで、譲り合って和気藹々と桜を楽しんでいる様子が印象的でした。

京都御苑の「出水の桜」。

北側にある「近衛邸の桜」は約60本の桜が所狭しと咲いています。近隣の同志社大学の卒業生たちが中止になった卒業式を惜しむように桜の下で写真撮影をたのしんでいる光景がここ数日毎日のように見られます。

周辺が子どもたちが遊べる公園になっているので、賑やかで活気のある雰囲気をたのしめるのもこのエリアの特徴です。

京都御苑の「近衛邸の桜」

枝垂桜が続々と咲き始めています

千本釈迦堂の「おかめ桜」が、少しずつ花を開き始めています。応仁の乱でも焼けなかったといわれる本堂とのコラボが素敵です。

千本釈迦堂のおかめ桜

まとめ

この1週間で自分が観賞した桜を厳選してご紹介しました。暖かい日が増え、日に日にまちがピンクに染まってきています。

今年は例年以上に自分の足で京都のまちをウロウロできていて、日々たのしく生活しています。常に最新の情報でお客様をお出迎えするためにも、引き続き市内の色々なところへ相棒の自転車とともに遊びに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。