【本店(京都駅八条口)・四条烏丸店】9:00〜18:00(本店6:30〜8:30は要予約)【京都タワー店】臨時休業

本日開催!「京都マラソン2020」

本日「京都マラソン2020」が開催されました。朝からあいにくの雨で、ランナーの方にとっては厳しい天気になってしまいました。今年で9回目となるマラソン大会ですが、抽選倍率4.4倍と当選するのはなかなか難しい大会です。人気の理由はやはり観光名所を見ながら走れるということでしょう。東京マラソンで例えると、都庁を出発し、皇居、東京タワー、浅草雷門、スカイツリーなどを見ながら走れるように、京都の場合は、嵐山渡月橋、仁和寺、今宮神社、鴨川、京都御苑、平安神宮(横を通過するだけなら、龍安寺、上賀茂神社、下鴨神社)などなど、見どころ満載です。コース沿いで地元の人達の応援もかなり元気づけられます。12月くらいから、京都マラソンのコース下見で自転車を借りに来られる方も多くいらっしゃいます。大会当日は応援の方にも借りて頂いています。今は、スマホアプリ「応援navi」で、自分が応援するランナーがどの辺りを走っているかというのがリアルタイムでわかるので、自転車で先回り先回りをして、いくつかの場所で応援されているようです。応援もバス、電車に比べて小回りが利き、数か所で応援できるのでとても好評です。

写真は数年前に参加した時の写真です。ランナーとして参加したの時の写真なのであまり良い写真が無いのですが、次回参加できることがあれば、再度アップします。
京都マラソンに興味をお持ちの方、申込みは7月頃から始まります。今から一年トレーニングして、マラソンで京都観光はいかがですか?