唯一無二の絶品カレー!一杯無料とオモテナシが嬉しい!「喫茶茶の間」

私が勝手にオススメする喫茶店

こんにちは!スタッフ山之内です!
前回に引き続き数ある京都の喫茶店の中から特に大好きな喫茶店をご紹介致します。

喫茶茶の間

時が停まったかのような店構え!

今回ご紹介するのは御所西にある「喫茶茶の間」です。

お気に入りポイント
  • 看板メニューが究極美味しい!
  • お店の看板・佇まい
  • 店員さんの暖かさ

何やら素敵な看板。

創業1966年の老舗。パーマの女性が温かい飲み物を飲んでいる看板がかなり印象的です。
思えばこの看板をみてお店に入ったと言っても過言ではありません…笑。

この辺りは一等地にもかかわらず、なんとなく庶民的な雰囲気というか、懐かしい気持ちにさせてくれる場所です。

さて、このお店に近づくに連れ芳しいあの香りがしてきます。ものすごくそそられるあの匂い…。

広がる昭和レトロ

内装も好み

一歩中にはいると、レトロな内装にドキッとしてしまいます。
タイル風の床も、色あせた、いや使い込まれたソファも何もかも好み。
喫茶店やカフェの席はすべてソファにしていただきたい!という希望を頭の中でつぶやきながら席に座ります。

奥にも席が!

一つ一つの席が余裕のある作りになっており落ち着けそうです。
初めて訪れたときはお昼時ということもありほぼ満席!

満席だった日、勝手に判断したお客様層です。

お客様層
  1. 地元の常連さん 50%
  2. 近所の会社のお昼休み 40%
  3. 観光客 10%

その日だけかもしれませんがやはり昔からの常連さんに愛されているお店なんだな~という印象です。

お団子ヘアーの店員さん

この厨房にいらっしゃる方が名物店員さん!

おそらく中にいらっしゃる奥様がお料理を作られており、外の方はウエイトレスさん。
とても人気店ですがいつも笑顔で迎えてくださいます。いつもお団子ヘアでテキパキされている素敵な方です。

名店の看板メニュー

コチラのお店の看板メニューはみんな大好きカレー!!

ビーフカレーセット850円

カレーとサラダのセットが850円、サラダとドリンクがついて950円!
なかなかのボリュームです。もちろんカレー単品もありますが、スパイシーカレーの隣に運ばれてくるこのサラダ!いい仕事をしますので是非セットで注文していただきたい!!

そしてカレーの辛さが選べます!!
マイルド → 大辛
結構スパイシーだと聞いていたので私は普通の辛さに。
相方さんはちょい辛です。

想像以上の喫茶店カレー

喫茶店のカレーを侮るなかれ!!
スパイスから作られている本格派カレーなのです!!

高級感!

上からのアングルもどうぞ!!
ご飯にはコーンフレークが散らしてあります。
これも面白い食感になっていいんです。
昔懐かしいカレーには添えてあったのでしょうか?

おいし~~~~

スプーンがもう止まりません!一口食べると強めのスパイスを感じますが、きつすぎずまろやかさもあって家庭では到底真似出来ないお味です!!

ルーのおかわり無料!!

カレーの美味しさにとても幸せな気分に浸っていると、ウエイトレスさんが声をかけてくださいます。
「カレーのおかわりいっぱい無料ですけどどうしはります?」

これほどに幸せな気持ちになれるお声がけがあったでしょうか…?
もちろん「Yes!!」です!!
ちなみにおかわりの時、辛さを変えることも出来ます。
二杯目はマイルドにしてみました!!


おかわりは量の調節も可能で、「少なめで…。」というのも聞いてくださいます!味比べができるのがまた楽しいです(^^)

くせになるスパイスと温かいおもてなし

寺社仏閣に、観光スポット、あらゆる物に溢れた京都ですが、一歩外れると市民の生活が垣間見れる。それも京都の面白いところなんじゃないかなーと思っております。

そんな住宅街にある「喫茶茶の間」はその名の通り、温かい場所でいつもくつろげます。
茶の間カレーは本当に美味しくて、食べた次の日にまた食べたくなるような不思議なパワーがあります!!
是非!ランチに訪れてみてくださいね!!
当店から自転車で約40分です(^^)

Shop Info

足腰の神様!「護王神社」のすぐ近く。
観光で一息付きたいときに是非!!

シルバーのポットからカレーをすくう幸せ!!

2 Comments

武田芳典

茶の間さんのお団子ヘアの方より、カレーとサラダが850円でドリンクのセットは950円ですとのこと。
お店の方より、あたたいメッセージありがとうございましたよろしくお伝えくださいとのことでした。

山之内 泉美 山之内 泉美

武田芳典様、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。プライスを間違っていたなんて!!また次回お伺いする時に直接謝罪しようと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。