スタッフ(社員・アルバイト)募集中

鴨川眺めて優雅にタイ料理!【キンカーオ】

京都は食の宝庫

こんにちは!
タイカレーブログは第五店舗目!
京都に来たら何を食べましょう?
お豆腐料理やおばんざい、抹茶スイーツも欠かせません!!

でも!京都には多国籍料理のお店がとても多いように思います。
京都ならではの食事をされるのも旅行の醍醐味ですが食べたことの無い味を楽しむこともおすすめです。

今回ご紹介するのは京都の南北に流れる鴨川を眺めながらお食事を楽しめるお店です。

そこは鴨川沿いのタイ!【キンカーオ】

七条通り沿いそして鴨川沿いにあるそのお店!!

スタッフ

キンカーオって何!?
聞きなれないそのお店の名前。

お店の名前の由来
キン(食べる)+ カーオ(ご飯) = キンカーオ(ご飯食べる)

(お店ホームページより。)

だそうです。
タイでは本当によく使う言葉だそうですね。
日本と同じく食事するという意味合いで「ご飯食べる」と言うそうでとても親しみのある言葉です。

さて、お店の看板です。キンカーオは二階建ての建物の二階にあり、一階はおしゃれなカフェ。
看板の横にはちょっとばかし色あせたメニュー。

セットメニューが豊富なのも魅力的ですね!!
早速階段を上がってお店に入ります。

そこはアジア!

ドアを開けるとアジアが広がります。木目調の家具たちに像の小物やタペストリー、銀色の食器。
そして何より素晴らしいのがかなり大きめの窓がらの眺め!!

そよそよと流れる鴨川に東山の山々。
私が訪れたのはお昼ですが七夕の時期なんかはとってもきれいなんだろうな~と想像を膨らませます。

またもお客様がたくさんいらっしゃって店内の写真は撮れませんでした。残念!
店内は広々として小上がりになった座敷・テーブル席、大人数で来ても問題なさそうです。

そしてオススメなのが入って奥の座敷のカップルシート!!
鴨川に向かって横並びで座れるので本当に食事しながら鴨川を眺められます。

豊富なメニュー

ランチは主に4種類

ランチメニュー
  • グリーンカレーセット
  • ダブルカレーセット
  • パッタイセット
  • クウェイテオセット

全て1000円以内ですがおかずもありデザートもあり、お得感があります。
外に飾ってあるメニュー表のメニューも少し違ったのでいろんな組み合わせのセットがあるようで選ぶ楽しみがありますね!

そして気になるのは「スタッフさんの言葉」。写真に吹き出しがついていてとても面白い!!
働いている人の顔が見えるのは安心感もあっていいですね。

ダブルグリーンカレーセット

私が注文したのはダブルカレーセット
もちろん食べたかったのはグリーンカレーですが、イエローカレーも食べてみたい!
という欲張りな私にはぴったりのセット!!

まずはグリーンカレーから!

スタッフ

甘い!でも辛い!独特なスパイスの香り!!

ココナッツの甘い味が広がります。でもスパイスはかなり効いていてアジアの料理独特の匂いがつんとします。
前回ご紹介したシャムなどもそうですが、タイ政府認定タイレストランだそうで、とても本格的なタイ料理を提供してくださるお店です。グリーンもイエローも具たくさん。イエローカレーの具はいつも食べるグリーンカレーと違いブロッコリーなんかも入っています。

おかずも1つ1つ美味しくて、栄養満点の大満足ランチです。

相方さんはパッタイランチ

パッタイは日本でいう「焼きそば」ですが太麺で柔らかくて大好きなタイ料理の一つです。
どちらのランチにもついているスナック類のお皿も箸休めにピッタリ!

ここでもやっぱりナンプラー


ナンプラー含む調味料セットはタイの食卓には欠かせない物なのですね。
自分好みの調合を編み出しすのも楽しみの一つなのでしょうね。

デザートはココナッツミルクにタピオカ、コーンが入っていますが、これは好き嫌いが分かれそう!
タイのデザートにはもち米にマンゴーをのせたものや、もち米にアイスをのせたものなど、おかずとスイーツが混ざったものがあったりするので実際現地では好まれたスイーツなのだと思います。
その辺も楽しんで頂きたいです。

SPOT INFO

観光にいらした方も、ゆっくり食事したい方も是非訪れていただきたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。