スタッフ(社員・アルバイト)募集中

お風呂のデパート:五香湯

「技のデパート」と称されて大相撲で活躍された舞の海秀平さんがいらっしゃいますが、その言葉を借りて「お風呂のデパート」と呼びたくなる銭湯が五条大宮にあります。これからご紹介する五香湯(ごこうゆ)さんです。

①とにかくデカい

ロビー

マンションの1階と2階部分が敷地になっている五香湯。玄関の券売機で入湯券を買って入ると広々と奥行きを感じる店内となっています。

フロントの奥には食堂が。カレーライスが美味しそうでした。ソフトクリームのフレーバーも豊富です!次回は風呂上りにコーヒー牛乳ではなくソフトクリームが食べたいですね!

脱衣所

ロッカーも40~50ほどあり比較的大人数の方が入れるようになっています。
鏡も大きく風呂上がりの髪のセットも大変しやすいです。

そしてマッサージチェアとベッドです!
チェアはただいま使えない状態だったのでベッドへ。1回10分200円です。作動中は自由に強さモードが変えることができます。入湯後使ってみたのですが、思わずうたた寝をしてしまいました笑
 では次にお風呂の紹介です!

②充実のラインナップ

浴室は2階建てです!早速1階からラインナップをご紹介します。なお1階はシャワーも含めて全て軟水ということで大変すべすべした印象でした!

泡風呂

 泡風呂と言ってもたいへん細かな泡で圧迫感などはなく入ることができます!
リラクゼーションにもってこいです。

薬風呂

緑色の浴槽が薬風呂です!疲労回復、リウマチ等多くの効果が期待できるとのことです!

電気風呂

 私自身電気風呂が少し苦手で今回は足まで浸かりました。
やはりじわじわとくる印象で足の疲れで固くなっているところが少しほぐれた印象でした。

ジャグジーバス

 ぐつぐつとお湯が浴槽から湧き出るジャグジーバス。全身がその中に浸かった瞬間、思わず「ほ~」と声が出てきてしまいます。

次は2階へ

クラシックサウナ

 あまり暑くない部屋とその奥にかなり暑く感じる部屋の2種類のサウナがあります。
手前のサウナで長めに。もしくは奥のサウナで短時間汗をかこうといった具合にその日の体調や気分に応じて味わえるのが特徴です!

水風呂

 サウナ後の汗を流すのに水風呂は欠かせません!ただ心臓、血圧のコンディションに不安のある方は温かいシャワーで汗を流しましょう!

バドガスタイン鉱石湯

 五香湯の露天風呂です!ここ数年の間に誕生しました。オーストリアのバドガシュタイン地方(アルプス山脈)のラジウム鉱石を原石そのまま使っています。石から発せられる微量の放射線を受けることで免疫力、新陳代謝の向上が見込めます!湯加減も丁度いいですよ!

③岩盤浴

五香湯では銭湯ではなかなか見られない岩盤浴が露天風呂と同じく2階にあります。
「飲む」、「吸う」、「温める」をキーワードにストレス解消やデトックス効果等が期待できます。
入湯料とは別に750円をお支払いいただくと約50分間お楽しみいただけます!完全予約制ですのでお早めにご予約しておきましょう!
次回私も岩盤浴に行きたいと思います!

まとめ

外観から街の銭湯とは思えない大きい建物。浴室も2フロアに渡りどれにしようか迷ってしまう、まさに「デパート」のような銭湯でした。一度に全てのラインナップを楽しむのはさすがに時間が無いなと思うからこそ何度も訪れてみたい銭湯でした!

SPOT INFO

所在地・営業時間
住所 京都市下京区黒門通り五条上ル柿本町590-12
電話番号 075−812−1126
営業時間 平日 14:30〜24:30
日曜 7:00〜24:00
祝日 11:00〜24:00(変更の場合があります)
定休日 毎週月曜日、第3火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。