スタッフ(社員・アルバイト)募集中

銭湯をリノベーション♪SAGANO-YUでランチ

お腹が空いてきたと思ったら、時間もちょうどお昼時。京都の街に今も多く残る銭湯をリノベーションした、素敵なお店を見つけました!

銭湯の面影がところどころに…

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU

「SAGANO-YU」という店名からも分かるように、銭湯だった嵯峨湯を改装してできたのがこのお店。お店の前には、この建物についての看板もありました。

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU03

【カフェスタイルリゾート嵯峨野湯の建物の歴史】
この建物は、対象12年に大衆の憩いの場として生まれた”銭湯 嵯峨湯”でした。対象・昭和・平成と世代をわたりたくさんの方々に利用され、地域の中心となるコミュニテーの場として活躍していました。
時代の変化により生活風土が変わり、銭湯は2004年に幕を閉じたのです。そして、昔の良き面影を極力残しながら、「銭湯」から「茶湯」へと生まれ変わりました。

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU06

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU05

確かに、銭湯の面影がちらほら。中に入ると、銭湯らしい空間がさらに広がっていました!

この空間にあると今にも本当に鳴り出しそうな黒電話

この空間にあると今にも本当に鳴り出しそうな黒電話

下駄箱もお洒落*

下駄箱もお洒落*

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU14

何気ない銭湯の床もなんだか可愛らしい

何気ない銭湯の床もなんだか可愛らしい

ランチを食べながら色んな意味で気になってしまう体重計…笑

ランチを食べながら色んな意味で気になってしまう体重計…笑

壁には洗い場の名残が…!

壁には洗い場の名残が…!

ちなみに、雑貨やお土産のコーナーも店内にありました(^ω^)

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU08

斬新?!お豆富パスタ

おまちかねのランチです。この日いただいたのは「お豆富パスタ」!

20150529CafeStyleResort SAGANO-YU16

パスタのソースに豆腐を使っているのかな…と思いきや、肉団子と九条ネギのパスタに豆腐をそのまま絡めて食べる斬新なスタイルでした!薬味に柚子こしょうや抹茶塩と一緒に食べると、豆腐のまろやかさにアクセントが効いて、様々な味を楽しむことができます(^0^)♪

風通しが良い外の席もおすすめ◎

風通しが良い外の席もおすすめ◎

メニューは他にもカレーや、豆乳とおからを練りこんだふわふわのパンケーキなど!
パフェなどのスイーツやドリンクも種類が豊富だったので、ランチはもちろん、嵐山観光の休憩にもぴったりです◎

さて、腹ごしらえも済んだので、次は宝筺院と直指庵へ深緑を愛でに出発します♪

SPOT INFO

◎Cafe Style Resort SAGANO-YU(カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯)
営業時間:11:00~20:00(季節やイベントによって変更有)
定休日:不定休
URL:http://www.sagano-yu.com/