GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

下鴨神社でサッカーW杯必勝祈願!!

いよいよ今日から、FIFAワールドカップブラジル大会始まりました!!!
糺の森や、みたらし団子、縁結びなどで知られ京都でも人気スポットの下鴨神社ですが、
実は、サッカー日本代表と非常に大切な関わりがあるんです…(・∀・)!

サッカーの神様は参道を入ってすぐ。。。

まずは、世界文化遺産の石碑から参道へと入ります。

下鴨神社は世界文化遺産に登録されています

下鴨神社は世界文化遺産に登録されています

糺の森

糺の森

糺の森の参道を「新緑が気持ちいい~!」とか言ってる間もないくらいにすぐ左手にあるのが「河合神社」です。

河合神社

河合神社

河合神社といえば、「鏡絵馬」を自分の顔に見立てて願いを込めてお化粧をかくのが印象的な
女性を見守る美麗の神様が祀られている神社…

河合神社の鏡絵馬

河合神社の鏡絵馬

…ですが、今日は自分の中にあるわずかな女子力(?)を封印し、サッカーの神様の元へ進みます。

こちらが河合神社の本殿。

河合神社

河合神社

そしてその左側にひっそりと佇むのが「任部社(とうべのやしろ)」。
ここにサッカーの神様が祀られています!

下鴨神社の河合神社にある任部社

下鴨神社の河合神社にある任部社

こちらに祀られているのは「八咫烏命(やたがらすのみこと)」という神様。
八咫烏(やたがらす)とは3本の足を持つ神様の化身のカラスで、
暗い道(未知)に迷わないよう先導し導いてくださるのだとか。

どうしてサッカーの神様なの?

実は、この八咫烏命、日本の国土を開拓された神の象徴として、
日本サッカー協会(JFA)のエンブレムのシンボルマークとなって以来、
サッカー必勝の守護神とも云われているのです(`・∀・´)!

ほら、よく見ると、このカラス、足が3本ありますね!八咫烏!

ほら、よく見ると、このカラス、足が3本ありますね!八咫烏!

中田英寿さんも必勝祈願に!

5月31日に下鴨神社の式年遷宮奉祝事業として行われた
蹴鞠の奉納とW杯サッカー必勝祈願祭には
中田英寿さんも参列されました。

カチマル守を託される中田英寿さん。(下鴨神社HPより)

カチマル守を託される中田英寿さん。(下鴨神社HPより)

W杯開催中、会場であるブラジル・サンパウロに滞在される中田さんに
蹴鞠神事で使われた蹴鞠の鞠と、神棚、横断幕、
そして下賀茂神社で考案された日本サッカー必勝祈願のお守り「カチマル守」が託されたそうです。
この「カチマル守」、ただのお守りではないようで、
ちょっと面白かったので、祈願方法をご紹介。

カチマル守について。(下鴨神社HPより)

カチマル守について。(下鴨神社HPより)

日本の勝利も間違いなし?!

任部社でしっかりお参りして、カチマル守に願いを込めたら
これでブラジルW杯、日本は絶好調のはず!
私もしっかりお参りしてきました。絵馬にもサッカーやW杯関係のお願い事が多かったです(^ω^)

下鴨神社任部社

下鴨神社任部社

余談ですが、私、スタッフ馬場、サッカー観戦が大好きで、
今回の記事は心なしかテンション高めでお送りしました(笑)
「絶対に負けられない戦いがここにある!」ということで、
今日から約1ヶ月間、私はブラジルの時差と睡眠時間との戦いになりそうです(°∀°)

日本の初戦、対コートジボワール戦は明後日6月15日(日)。
今週末はぜひ下鴨神社の任部社で日本の必勝祈願を(^0^)/

SPOT INFO

河合神社・任部社(下鴨神社内)
拝観時間:5:30~18:00
拝観料金:境内自由
駐輪場:有り(河合神社へは南側駐輪場が近いです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA