京都のお土産で有名な生八つ橋。製造元によって商品名が違っていて有名なものは「聖(ひじり)」「あんなま」「夕子」「おたべ」。季節にちなんだ八つ橋やミルキーとコラボしたもの、クレープ風などなど…選ぶのにかなり迷ってしまうほど、多くの種類が並べられています。今回は、お土産物屋さんに入って気になった「おたべ」を紹介します。ちなみに「おたべ」は美十という会社が製造しています。何が気になったかというと、生八つ橋が個包装されていたり、少し小さ目のサイズで数も少なく小分けされた「こたべ」です。個包装されたものは、職場などに持っていくと、分けるのがすごく便利で、料金も同じとの事。「こたべ」は食べきりサイズという感じや箱が和柄な感じで、一人一人に分けて配るのには、すごくいいなと思いました。種類も「栗きんとん」「黒豆」「にっき」「抹茶」「ショコラ」の5種類あり個人個人の好みを考えながら選ぶのも楽しそうですね。気になるものがあれば、自分のお土産にもぴったりですね。
個包装されているのも、小分けされているのも、コロナの感染を配慮した気遣いから生まれたのかなと思います。
京都駅の中で販売しています。ぜひチェックしてくださいね。
ちなみに、通販サイトもあります!京都に来られない方は、通販で。