【本店(京都駅八条口)】9:00〜18:00(6:30〜8:30は要予約) 【京都タワー店・四条烏丸店】臨時休業

京都御苑の「宗像神社」:宗像神社

京都御苑内にある神社シリーズ第二弾です!!
前回は「厳島神社(京都御苑)」をご紹介しましたが、今回は京都御苑内3つの神社の中から「宗像神社」をご紹介します!

「宗像神社」は、「厳島神社(京都御苑)」を少し北に上ったところにあり、宗像三女神を主祭神に、倉稲魂神と天岩戸開神の二柱を合祀しています。
福岡県にある宗像大社を総本宮とし、全国各地で祀られています。

京都御苑の「宗像神社」は平安京創立時に創建されたと云われています。

宗像三女神は「道主貴(みちぬしのむち)」とも言われており、あらゆる道の神様とされ、交通の道、産業の道などを祈願する参拝者から信仰を集めてきました。
また、裏鬼門にあたる京都御苑の南西に鎮座していることから、方除けの神としての信仰も集めています。

「宗像神社」の本殿

境内には複数の境内社が祀られており、前にブログでご紹介した「京都観光神社」も境内社の一つです。

「京都観光神社」

御朱印は本殿左の社務所で拝受することが出来ますが、社務所には基本的に人がいません。
インターホンを押して神社の方をお呼びできますが、ご不在の場合が多いです。

「宗像神社」の御朱印

多くのご利益がある神社ですので、パワースポットとしてもオススメです!
次回は、御苑内にある神社シリーズの最後になる「白雲神社」をご紹介できれば思います~

SPOT INFO
名称宗像神社
時間
お休み
料金
公式サイト
駐輪場京都御苑内の駐輪スペースにご駐輪できます。

※ 2020年12月23日現在の情報です。