GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

今年の特別拝観は事前予約制:瑠璃光院

天板にもみじが反射する写真で大人気の「瑠璃光院」、
今年度の秋の特別拝観は、事前予約制になりました。(詳細は公式サイトでご確認ください)
例年、紅葉の時期にはゆっくりと拝観できませんでしたが、今年は感染対策をしっかりとした上でゆっくりと拝観できそうですね。

今回は紅葉の時期ではありませんが今年の7月、瑠璃光院に訪れた際の風景をお届けします!
叡山電鉄「出町柳駅」に駐輪して、「出町柳駅」から「八瀬比叡山口駅」まで電車に乗っていきました。

「八瀬比叡山駅」瑠璃光院までは駅から徒歩5分くらいです

この日は平日で雨も降ってましたが、瑠璃光院の山門前には前には朝から列ができていました。

山門をくぐり参道を進むと橋があり、玄関が見えてきます。

橋の下には、鯉が泳いでいました。

大人気の天板に反射するもみじは寺院内の2階に位置しており、反射する青もみじが絶景でした。

雨の影響で、より綺麗に反射していました。

角度を変えても綺麗です!

1階に降りると、瑠璃色に輝く浄土の世界をあらわしたお庭「瑠璃の庭」があり、多くの種類の苔ともみじを一度に鑑賞できます。

「瑠璃の庭」

この他、寺院内には日本式蒸し風呂の原型であるかま風呂もあり、希少な遺構として見学できます。

八瀬のかま風呂

今回、ご紹介した景色は瑠璃光院の一部のみで、この他にも魅力的な風景が広がっています!
秋の紅葉はまた違った風景になると思うので気になる方はぜひ、ご予約されてみてはいかがでしょうか~

SPOT INFO
名称瑠璃光院
時間今年度は事前予約制です(詳細につきましては、公式ホームページでご確認ください)
拝観期間:10月1日~12月20日(期間中の休みはございません)
拝観時間:10時~17時(11月は拝観時間変更となっております)
お休み
料金拝観料:1人2,000円(小学生以下無料、中学生以上の方は学生証提示で1,000円)
公式サイトhttp://rurikoin.komyoji.com/lp/
駐輪場瑠璃光院に駐車場、駐輪場はありません。
叡山電鉄をご利用ください。
叡山電鉄「出町柳駅」に駐輪されることをお勧めいたします。

※ 2020年10月11日現在の情報です。