GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

WEST EXPRESS 銀河 見参!(京都駅)

こんにちは!
今日は曇天の京都。しかしジメジメはさほどなく
比較的外に出やすい一日です。

さて昨晩は大阪・京都と山陰、山陽地方を結ぶ長距離観光列車「WESt EXPRESS 銀河」の下り列車(出雲市方面行)の発着模様を見てまいりましたので
お伝えします!まずは一言、「乗りたい!!」

元々は5月デビュー予定の銀河でしたが、新型コロナウイルスの影響で今月11日のデビューになりました!
鉄道ファンにとっては待ちに待ったその姿でしょう!

京都駅の改札に入ると電光表示板に「GINGA」の文字が!

早速テンションが上がってまいります(笑)
普段はあまり使われない31番線に入線します。
ちょうど嵯峨野線、山陰本線のホームがある方向です!

各線ホームから少し離れていての駆け足で乗り換えを急ぐ方をよく見かける場所なんですが
(東京駅で言う京葉線、武蔵野線の地下ホームへの移動みたいな感じです)
今回はカメラを抱えて急ぐ方もちらほら。

9:10pmアナウンスが流れ
ついに6両編成のネイビーに染まった列車が鋭いヘッドライトを点けながら入線してきました!

全席指定で簡易寝台もあればラウンジあり、フリースペースあり。
そして6両目(一番京都寄り)は目玉である「プレミアム個室」。
横になった時もその目線で車窓を楽しめます!

「うわあ。」と圧倒されている間に9:15pmの発車チャイムが…。
銀河は今夜も山陰地方に向けて闇夜に消えていきました。(次は新大阪)

11月までは京都と山陰を結ぶコースになりますので
乗れなくても京都で姿を見たい方はぜひ11月までにご覧になってください!
きっと皆さんも旅への意欲が湧いてくることでしょう!

SPOT INFO
名称京都駅
時間
お休み
料金撮影、見学等の
ホーム入場は130円。
公式サイトhttps://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/
駐輪場周辺各所に有料駐輪場があります。

※ 2020年9月26日現在の情報です。