GoToトラベル 地域クーポン 紙・電子ともにご利用いただけます!

鞍馬山にある神社:由岐神社

前回ご紹介した「鞍馬寺」を含む鞍馬山、
鞍馬山には「鞍馬寺」以外にも「由岐神社」という神社もあります。

由岐神社入口

本殿には鞍馬山の天狗の伝説に因んで天狗のおみくじなどがあります。

由岐神社は、「鞍馬の火祭」というお祭りがあることで有名でこのお祭りは日本三大火祭、京都三大奇祭にも数えられています。
「鞍馬の火祭」は、毎年10月22日に執り行われ、御所にお祀りされていた由岐大明神を都の北方にあたる鞍馬に地に御遷宮した時の様子を伝え遺しているお祭りです。
今年度は残念ながら中止になりましたが、大きな松明を用いた迫力のあるお祭りなので来年は開催されることを願っています。

お祭りに使用されている松明の展示もあります。

「鞍馬の火祭」以外にもパワースポットとしても有名です。
子供を抱いている非常に珍しい狛犬や樹齢約800年の大きな杉の木「大杉さん」などもあります。

右奥に見えにくいですが、狛犬がいます。

「大杉さん」一心に願えば願ことが叶うとされています。

建物も神秘的なものがあり、拝殿は桃山時代の代表的な建築物として現在、国の重要文化財に指定されています。

拝殿

御朱印は書き置きになりますが特製クリアファイル入れていただけます。

御朱印は3種類あります。

御朱印

特製のクリアファイル

鞍馬山は神秘的なパワースポットで自然と歴史を合わせて感じることができます。
鞍馬山に足を運んだ際は、ぜひおまいりにいってみてはいかがでしょうか~
来年の「鞍馬の火祭」にはぜひ参加したいですね!

SPOT INFO
名称京都鞍馬 由岐神社
時間
お休み
料金
公式サイトhttp://www.yukijinjya.jp/index.html
駐輪場叡山電鉄鞍馬駅に駐輪できます。

※ 2020年9月7日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。