【本店(京都駅八条口)】9:00〜12:00(6:30〜8:30は要予約) 【京都タワー店・四条烏丸店】臨時休業

三密を避けてピクニック:西京極総合運動場

外出自粛期間が続いております。

もちろん、必要ではない外出はしておりません。とはいえ、自分と家族の心身の健康には最低限の屋外活動は必要悪ではないかとも思います。そんな建前のもと、かなりの後ろめたさを感じながら先日久方ぶりに家族でほんの少しだけ外出をしてきました。

人が多い場所は絶対に避けるという観点で考えた結果行き先に選んだのは…、西京極総合運動公園でした。

屋内長水路プール脇の芝生エリアからの眺め。

屋内長水路プール(京都アクアリーナ)の脇は小高い山のようになっていて、頂上近くに腰掛けると遠くは京都盆地を囲う山々を眺望することができます。予想通り混雑はしておらず、穏やかな時間を過ごすことができました。

普段から市内をあちこち動き回っている経験値がこういう形で活かされるのは本位ではありませんが、外出イコール繁華街としか発想できない自分ではないことに少しだけ嬉しさも感じました。

今はまだ都道府県を跨いだ移動は避けるべきとされていますので、みなさまがレンタサイクルを活用した観光へお越しになることを我々は歓迎できません。

しかし、この先収束に向かい緊急事態宣言も解除された折には、「三密を避けられて、かつ心の充足ができる場所」を的確にご提案できる能力が要されることは間違いありません。ここもその一例かと思います。メジャーどころから人知れぬ場所まで、ぬかりなく準備をして営業再開の日を待ち続けます。

SPOT INFO
名称西京極運動公園(京都アクアリーナ)
時間
お休み
料金芝生エリアは無料(運動施設は有料)
公式サイトhttp://www.kyoto-aquarena.com/
駐輪場無料

※ 2020年5月14日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。