早咲きの桜が咲き始めています。
春の陽気に誘われて、自転車観光を楽しんでまいりましたのでご紹介します。
安倍晴明のお墓
嵯峨嵐山の住宅街にひっそりとたたずむ安倍晴明のお墓。西陣にある晴明神社は有名ですが、この墓所は意外と知られておりません。
鳥居をくぐった先に1本の桜。今まさに満開です。

安倍晴明のお墓の桜。

お墓の入り口には鳥居。その「低さ」が印象的。
法輪寺
京都で「法輪寺」というと「どっち?」と返されるのが常。一つは嵐山にある法輪寺、他方は西陣にある通称「達磨寺」。今回ご紹介するのは前者の方です。
ここは「十三まいり」で名高く、十三歳になった子どもたちが目の前の渡月橋をまっすぐ前を向いたまま渡るという行事は今でも京都に住む人々に綿々と受け継がれています。
ちなみに渡月橋はかつて法輪寺のお坊さんが架けた橋といわれていて、法輪寺橋と呼ばれていた時代もあるのだとか。渡月橋を渡る前に法輪寺へお参り、とても素敵な観光コースですね。
前置きが長くなりましたが、法輪寺の本堂前に1本の早咲き桜。今まさに満開です。

法輪寺の本堂前に咲く早咲きの桜。

法輪寺の恒例行事「十三まいり」の参詣口。
平野神社
京都の桜といえば平野神社を連想される方も多いはず。
ごく一部、早咲きの桜が花を開いておりました。たくさんの種類の桜がたのしめる平野神社、これからがますますたのしみです。

平野神社の桜。
京都御苑
京都御苑では2ヶ所で桜を楽しめます。
一つは南側にある「出水の桜」、もう一つは北側にある「近衛邸の桜」です。前者は七分咲き、後者は三分咲きといった具合です。

京都御苑内に咲く出水の桜。

京都御苑内、近衛邸の桜。
出水の桜のそばには京都観光神社という小さな祠があります。桜は咲いておりませんが、京都観光に携わる者として私もお参りしてきました。

京都御苑内の京都観光神社。
まとめ
京都市内の桜の状況(2020年3月15日時点)を、4ヶ所(安倍晴明のお墓・法輪寺・平野神社・京都御所)ご紹介しました。
私自身が訪れた場所だけですので数は少ないですが、お気に入りのスポットばかりを厳選したつもりです。桜めぐりの参考になれば嬉しいです。