[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

お茶と一緒に聞香体験:鳩居堂(聞香処)

お香や和文具などを取り扱う創業350年余の歴史を持つ老舗「鳩居堂」
その「鳩居堂」が2018年の春頃にオープンさせた「聞香処」ではお茶と一緒に香木の香りを「聞く」聞香を体験することができます。

寺町通には老舗が多く、京町家の建物も残っています。

京町家を改装した店内は現代的な長いカウンターテーブルと京都ならではのお香の香りが出迎えてくれます。

京町家ならではの空間が落ち着いた空間を作り出しています。

聞香体験はお茶とお菓子がセットで香木は「沈香(じんこう)と「伽羅(きゃら)」の2種類から選ぶことができます。
聞香体験を未経験の方でもスタッフの方に一から親切に教えていただけるので初心者の人でも心を落ち着かせ、香りを楽しみながら過ごすことができます。

香炉は電子香炉を使っているので安全に楽しむことができます。

聞香体験の後は京都を代表する名茶舗「一保堂茶舗」のお茶とお菓子をいただけます。
お菓子もマカロンとショコラテリーヌから選ぶことができ、私はショコラテリーヌをいただきました。
ショコラテリーヌの中には、なんと山椒が入っており、不思議な味がするのかなと思っていましたが落ち着いた味で煎茶と合わせてゆったりとした時間を過ごすことができました。

煎茶とショコラテリーヌのセット

聞香体験で使った香木は持って帰ることができます。

香木は和紙に包んでもらえるのでお家でも香りを楽しむことができます!

この他、お香や和文具の販売もあります。
京都の伝統的な香りを「聞く」体験、ゆったりと落ち着くアロマ空間をぜひ体験してみてください~

SPOT INFO
名称鳩居堂【聞香処】
時間営業時間:11:00~17:00(聞香体験は~16:00最終受付
お休み定休日:水・日曜、祝日(不定休あり)
料金
公式サイト
駐輪場なし

※ 2020年3月4日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。