[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

Kurasu Kyoto ~駅チカで本格コーヒーを~

駅前でちょっと一息、コーヒーでも飲みたい…けど、せっかく京都に来たのだからよくあるチェーンのカフェはちょっと…でも駅からそんなに遠くまでは行けない…!という旅の小さなワガママ(笑)を全部叶えてしまうお店があります。
京都駅から徒歩5分圏内、スペシャルティコーヒーショップ【Kurasu Kyoto】さんです。

裏路地にひっそり佇む立地ですが、お客さんの足が途絶えません。

KURASUはもともと、オーナーである日本人ご夫妻が、オーストラリアにて始めた日本の家庭用品を扱うオンラインショップとしてスタートしたそう。
その後、コーヒー器具専門店に転身し、顧客ターゲット層を世界中へ拡大。
その中で、オンラインだけでなく、実際に足を運べる実店舗を、とオープンしたのが、オーナーさんの故郷・京都のこのお店だったんだとか。

お店の奥には素敵なマグやコーヒー器具の販売が。

日本各地のスペシャリティコーヒーロースターと提携し、月替わりで個性豊かなコーヒーを提供するのも魅力。
カフェラテを注文した際には、二種類のコーヒー豆から好みのものを選ばせてもらえました。

豆に詳しくない人にも、スタッフさんがわかりやすく説明してくださるので安心。

お店はそう広くなく、奥にカウンター状の細長いテーブルとスツールが4席のみ。
それ以外だと立ち飲みするスペースもありますが、どちらかと言えばテイクアウト寄りという印象でした。
一方でベーグルや焼き菓子も取り扱っているので、軽めの朝ごはんに訪れるのもよさそう。

テイクアウトはもちろん、落ち着いた店内でゆっくりするのも◎。

世界相手の展開と銘打つ通り、立ち寄るお客さんは圧倒的に外国の方く、海外での知名度の高さが伺えました。
KURASUさんは京都駅付近のこちらと、伏見稲荷近くにもう一店、他にはなんとシンガポールにしか支店がありませんので、京都にお越しのコーヒー好きさんはぜひ、一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか(^^)/

SPOT INFO
名称Kurasu Kyoto
時間8:00am-6:00pm
お休み不定休
料金¥300~
公式サイトhttps://jp.kurasu.kyoto/pages/kurasu-kyoto
駐輪場お店の窓際に停めても構わないとのことでした!(数台であれば大丈夫そうですね)

※ 2020年2月3日現在の情報です。