[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

盛大な節分祭の「吉田神社」

2020年になりひと月すぎました。
2月に入ると節分がありますね、コンビニでも見かける恵方巻きの予約、豆まきのイベント…
松尾大社や壬生寺、八坂神社など、京都の節分祭はいたるところで行われていますが

吉田神社の節分祭は節分の前後3日間にとりおこなわれ、毎年約50万人の参拝者が訪れるとのこと。
いつ行っても大勢の人でにぎわっています!
2日と3日には、境内や表参道にたくさんの屋台が並び、その数なんと約800店。
屋台を眺めるだけでも、流行りやトレンドが見えてくるのでおもしろいですね。
時間は朝10時から夜9時くらいまで。最終日の2月4日は屋台が出ないのでご注意下さい。

たくさんの屋台を抜けて参道の階段を登って厄除けの1袋300円の福豆を皆さん購入していきます。
福豆のなかに抽選券がついてきて抽選発表は2月5日。
気になる当選番号は、吉田神社のホームページや境内掲示板などで確認できます。
その当選商品が神社の境内に展示されてます。
毎年購入してしまいます、当たった試しがないのに。

節分のときにしか販売されないお守りがあります。
それが、みかんのような色をした「くちなし色の神符」。
この色には古くより魔除けの力があるといわれていたそうです。
これは厄除けのご利益を得られるお札として、節分期間中のみ授与できるそう。

夜になると大勢の人が詰めかけてくるので、人混みや熱気が苦手な方はお昼の参拝がお勧めです。

SPOT INFO
名称吉田神社
時間【2月2日】
・8:00~ 節分前日祭/疫神祭
・18:00~ 追儺式(鬼やらい神事)
【2月3日】
・8:00~ 節分当日祭
 23:00~火炉祭
【2月4日】
・9:30~ 節分後日祭
 ・13:00~福豆抽選会
(4日は露店出ません)
お休み
料金福豆 1袋 300円
公式サイトhttp://www.yoshidajinja.com/
駐輪場なし(節分祭の期間中)
出町柳の有料駐輪場を利用してください。

※ 2020年1月31日現在の情報です。