[2020年7月22日まで]シティサイクル無料キャンペーン 〜 with コロナ!密をさけて自転車観光 〜

今年も商売繁盛を祈って:十日ゑびす(京都ゑびす神社)

もう秋用のジャンパーで問題ないくらいの温かさ、そして強風の吹く中今年も十日ゑびすが東山区の京都ゑびす神社で始まりました!

交通規制と駐輪場

境内周辺では屋台も並んでいますが交通規制に注意です!

府警さんの指示に従って歩行者専用の道では自転車は押し歩きをお願い致します。

駐輪場についてはこちら

境内には駐輪場はありませんので最寄りの民営駐輪場をご利用ください。

境内のようす

1/8は十日ゑびすでも「招福祭」と呼ばれます。
平日の真っ昼間でしたが多くの方で賑っていました!
皆さん熊手、笹を求めて足早に本殿へ!
また私が訪れた午後2時半ごろからは「餅つき神事」が行われていました。
なお9日の「宵ゑびす祭」、十日の「初ゑびす大祭」は夜通し開門です。ぜひご参拝ください!

餅つき神事では「ヨイショ」や「男は黙って…(古い)」といった掛け声は無く粛々とつかれていました!

SPOT INFO
名称京都ゑびす神社
時間受付時間9:00~17:00(御宝印受付時間9:00~16:00)
※各行事の時は開門時間が変更されます
お休み無休
料金
公式サイトhttp://www.kyoto-ebisu.jp/index.html
駐輪場境内にはございませんので最寄りの駐輪場をご利用ください。

※ 2020年1月9日現在の情報です。