スタッフ(社員・アルバイト)募集中

簡素な中に秘められたこだわりと贅沢:旧三井家下鴨別邸

下鴨神社の南にある旧三井家下鴨別邸は、京都観光の穴場の一つかもしれません。

私が特に好きなのが、ふすまの引き手のデザインです。

ふすまの引手を欲みて下さい!

よーく見なければわかならいのですが、単なる丸や四角ではなく、ひょうたんのような形をしています。

これ、なんの形でしょう?

実はこれ、重さを量るときに使う「分銅」のデザインなのです。

三井家は両替商も営んでおり、銀の価値を知るための秤はとても重要な用具でした。自らの商いの象徴たる道具を、建物のデザインに採用しているのです。それも、よく見なければわからないほど、自然に、さりげなく。

かっこいいですね。

ちなみに分銅の意匠は、現在も銀行の地図記号として使われています。

このほかにも、じっくり見なければ見逃してしまうようなサラっとしたこだわりと贅沢がたくさん詰まっているのが、旧三井家下鴨別邸の特徴です。

旧三井家下鴨別邸

お越しの際は、目を皿のようにして宝探しをたのしんでくださいね😄

SPOT INFO
名称旧三井家下鴨別邸
時間9時~17時(閉館)16時30分(受付終了)
お休み毎週水曜日及び12/29~12/31
※水曜が祝休日の場合はその翌日
料金一般500円/中高生300円/小学生200円
公式サイトhttps://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/
駐輪場無料駐輪場あり

※ 2019年12月4日現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。