スタッフ(社員・アルバイト)募集中

三条会商店街特集!限定う飯重ランチ!

前回三条会商店街について紹介させていただきましたが、商店街に気になったお食事処が何軒かあったのですがそのうちの1軒でランチを頂きました!
なので今回はそのお店をご紹介させて頂きます。

和モダンな店内

三条商店街にある三条大宮公園から少し西に進んだところにあるちいさなお店。
青いのれんには「碓屋」(うすや)と書かれています。
前に置かれている看板に書かれている「うなぎ」という文字にそそられ中に入っていきました。(笑)

店内はこんな感じ。

木のテーブルがいい感じ!

お店が小さいので2名様用テーブル席1つ、3名様用が1つ、4名様用が2つ、2名様用カウンター席が1つの合計15席と席の数も少ないですが、特に狭いと感じることはなくゆっくりできました。
ちなみに私はカウンターに座りました!

前に置かれている置き物が可愛い!

壁には装飾などはあまりなくすっきりとしていて、和モダンな店内です。

個人的にはカウンター席の上に掛けられている振り子時計が好きです!

素敵な夫婦がお出迎え

碓屋さんは比較的新しいお店で、2015年にオープンされました。
旦那様が厨房でうなぎを焼き、奥様はホールのお仕事と厨房では料理の盛り付けなどをされています。
奥様は笑顔がとてもステキで、今回取材させて頂いた時も快く質問に答えてくださり、こちらもまた食べに来ようという気持ちになりました(^o^)/

お昼のメニュー

丁度お昼の時間に来たので、ランチメニューから注文。

ちょっとライトが反射して見にくいかもしれません…(;^_^A

「う飯重」

まず目に入るのが「う飯重」。
2段の重箱に入っているランチメニューです!
1段目にお魚や季節のお野菜で作られた品々、2段目にはう飯といううなぎの混ぜご飯。それにお漬物とお吸い物が付いて1500円!
どうしようかなと迷っていると、お店の方が来られて一言「今日はもうう飯重は売り切れです。」
…なんと⁉
聞くところによると、う飯重は1日20食限定のランチだそうです!
この日は週末の土曜日だということもあり、もうすでに売り切れてしまったとのこと。
残念です…。
しかし!!そんなことじゃ諦めません!
限定と聞きさらに食べてみたくなったのでもちろんリベンジしました。(笑)

じゃーん‼

彩りがきれー!

とても繊細で優しい味でした!
ひとつひとつ丁寧に盛り付けされており、すべての品が心を込めて作られているのが伝わってきます。

先程も言ったように1日20食限定なので、週末は要予約です!
リベンジしたのは平日でしたが念のために予約していきました(^^)b

「うな丼」

こちらは1日通しのメニュー

う飯重が売り切れということだったので、代わりにうな丼を注文。
こちらは半身か全身か選べるそうで、私は半身でいただきました!

久々のうなぎに大興奮です!

フワフワのうなぎにタレがしっかりかかった白ご飯。
山椒の香りが効いていてとても美味しかったです!
注文が入ると同時に焼いてくださるのでいつでも焼きたてが頂けます。

まとめ

お店の雰囲気、接客、料理の味すべてにおいてすばらしかったです!
今回はお食事しか頂いていないのですが、次来る時はデザートなんかも気になるので挑戦してみたいですね~♪
特に「和三盆の生チョコケーキ ―山椒がけ―」…そう、山椒がけ! どんな味なのか想像がつかないです。
みなさんも三条会商店街へお越しの際は碓屋さんで限定ランチを頂いてみては?

SHOP INFO

「碓屋」USUYA

営業時間:11:30~15:00 (L.O 14:00)
18:00~22:00 (L.O 21:00)

定休日 :水曜日

住所  :京都市中京区三条通大宮西入る上瓦町58
三条大宮公園から西に少し歩いたところにあります。

ホームページ:http://usuya.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。