【2019年10月〜】ご利用料金と営業時間の変更のお知らせ

【京の七夕】幻想的なあかりに包まれる夜の京都をお散歩♪

8/2(土)から始まっている『京の七夕』は
柔らかな灯りが堀川と鴨川を幻想的に照らし出すライトアップイベント。
7/7の七夕ではなく、旧暦の七夕に合わせて行われており、今年で5回目。
ということで・・・
先日、堀川沿いで行われている『京の七夕』に行ってきました!
ここではその様子を写真で少しだけ紹介します~(^^)

堀川のイルミネーションは二条城の目の前からスタート!

しばらく歩くと
みなさんが願い事をしたためた短冊が笹の葉に飾られ、
ゆらゆらキラキラと風になびいておりました~
夏の涼を感じますね~とってもきれい*(^^)

子どもたちの可愛らしいお願い事もたくさんあって、
ほっこりした気持ちになりました?

行灯が優しく照らす川沿いを進んでいくと
“光の友禅流し”が・・・

いやぁ、見事です。
パッと目を引く鮮やかな京友禅。
一つの色から別の色へ移り変わるグラデーションも綺麗ですし、
縁起の良い伊勢海老の絵柄は今にも水面から飛び出しそうなほど活き活きとしています。

そこから少し歩くと、
まるで天の川から零れ落ちた星のようにきらきらと光るものが・・・
“光のしずく”と名付けられたこのオブジェ。
宙に浮かぶ色とりどりの宝石のよう。
可愛らしくて何枚も写真を撮ってしまいました。。。

最後は夜空に浮かぶ満点の星空を再現した“光の天の川”。

銀色に光る“天の川”の中に時々出てくる流れ星を見つけるのも楽しいですよ*

イルミネーションって撮影するの、難しいですよね・・・
今回私も頑張ってみたのですが、なかなか上手くはいかないもので(笑)

写真では満足できないっ!
という方はぜひ『京の七夕』へ実際に足を運んでみて下さい(^^)

SPOT INFO

京の七夕
HP:?http://www.kyoto-tanabata.jp/
会場:堀川(押小路通~一条通)/鴨川(四条通~御池通)
期間:8/2(土)~8/11(月)
点灯時間:19:00~21:30
駐輪場:二条城前の駐輪場(ライトアップの時間のみ¥100/台)