スタッフ(社員・アルバイト)募集中

桜が待ち遠しいこの季節!早咲きの桜をご紹介

3月になり、だいぶ暖かくなってきましたね~。
これからの季節はサイクリングも捗ります(^◇^)

先日のお休みにちょっと早いけど桜を求めて~市内をサイクリング!
今日は3か所、桜のスポットをご紹介します。

長徳寺のおかめ桜

まずは鴨川の遊歩道を走る際にはぜひ!
川端今出川の交差点、出町柳駅すぐの長徳寺の”おかめ桜”

門前の桜が3月中旬ごろから色を添えております。

濃いピンクの小輪の花でとってもかわいらしい!!

写真は去年の3月13日のものなのですが、先日(2017年3月20日)も
ちょうど満開の見ごろでたくさんの人が足を止めて写真を撮ったはりましたよ。

すぐ近所にはお団子やさんが少し前にできたみたいで、行列ができていました~!
お団子食べながらお花見よいですね~!鴨川沿いの桜たちが咲いたらもっとにぎやかになりそうです。

一条戻橋の河津桜

お次は一条戻橋傍に咲く”河津桜”
スタッフがお客様から「咲いてましたよ~」との情報をいただいたそうなので早速見に(^^)

おお~、橋のたもとに満開の立派な河津桜!(ちょっと葉っぱが出てきちゃっているけど…)

晴明神社の近くで堀川通沿いなので、金閣寺に行く途中なども立ち寄れます☆

ちなみにこの”一条戻り橋”、不思議~な伝説がいくつか残っていて、
いまでも「お嫁入前の娘やその家族などは、嫁いだ嫁が実家にもどって来ることがないよう、戻橋には近づかない」という風習があります。

府立植物園もオススメ

私、スタッフ岡田が好きなことというかお休みの日の過ごし方なんですがね、ずばり「のんびり過ごす事!」なのです。とくにあてもなく市内を自転車で彷徨ったりします(笑)
(今年は3月まだ行けてないのですが)この時期の府立植物園が大好きなんです!なんたってホラ!

こんな桜や、

こんな桜まで!

桜だけでもたくさんの種類が楽しめるのです。植物園なので当たり前なのですが種類と量は豊富ですよ~。
”そして観光客に溢れていない(´▽`)”
観光客としては少し京都らしさに欠けるかもですが、これも立派な京都の一部ですからね。ふむふむ。

やっぱり桜満開の京都が待ち遠しくてわくわくする~。

もうすぐ春本番ですね!