【2019年10月〜】ご利用料金と営業時間の変更のお知らせ

京都嵯峨野の老舗雑貨屋さん!

嵯峨野嵐山は京都で有名な観光地!
春は桜、秋は紅葉、そして冬にはライトアップと見どころ沢山。
桂川に架かる渡月橋の風情感じるその姿も人気の1つじゃないでしょうか?

そして忘れてわいけないのが嵐山の竹林!
こちらも国内外問わず嵐山の人気観光スポットとなっていますね。
今回ご紹介するのは立派な嵯峨野の竹を使った製品を取り扱う竹専門の老舗雑貨屋さん
「いしかわ竹乃店」さんです!

自然が生み出した万能素材


日本人と竹との関わりはとても古く、その歴史は縄文時代まで遡ります。
軽くて加工性の高い竹はどの分野でも有効活用されてきました。

農業では収穫の際に使うカゴに。
伝統的な日本家屋にもいたるところに竹が使われています。
お箸や器、玩具など日用品に留まらず、華道や茶道、剣道や弓道、楽器など
日本の伝統を語るうえで竹は欠かせない存在となっています。
さらに物を作るだけでなく筍は食材になりますし、笹は食材を包むものとして使われていますよね。

こんなに役立つ植物が他にあるでしょうか?(^O^)

いしかわ竹乃店さんではそんな万能な竹を使ってオリジナルの製品をたくさん作っておられます!

観光地のど真ん中!

今回私は阪急嵐山駅からお店へ向かいましたが、嵐電嵐山駅の改札を出てなんと徒歩数秒の所にあります!
平日なのに通りは着物を着た女性やカップル、学生、外国人観光客などさまざまな層の人たちで賑わっていました。

入り口にはたくさんの竹で作られた小物が並んでいます!

本店は昭和10年に始められ、2014年にオープンした京都の老舗16店を集めた「嵐山昇龍苑」の2階にも支店を出されています。
支店の方は少し落ち着いた高級感のある店内となっています。

品数の多さ京都一!?

店頭にあった玩具や小物の種類の多さにも驚きですが店内に入るとさらにたくさんの竹製品たちが迎えてくれます(^O^)/

お箸もずらりと並んでいます!

かわいいくておしゃれな夫婦箸♪

耳かき

参考になるかわわかりませんが、一応私のおすすめを紹介!

私は以前から愛用しているのですが、竹の耳かきはおすすめです!

竹の耳かきはシンプルかつ使いやすい!
特に極細のやつがいいと思うのですが、こんなに細くて「すぐ折れてしまうんじゃないか」と思われる方もいるかもしれません。
しかしご安心を、、竹は丈夫なのです!
ちょっとやそっとじゃ折れることはないでしょう(^^)/

お弁当箱

お弁当は日本の文化!
もちろん海外でも”Lunchbox”文化はあります。
ただ栄養やおかずのバランス、彩りにとても気を遣い小さな箱に丁寧に詰めたりするのは日本人ぐらいではないでしょうか?
最近は色鮮やかに盛り付けられているキャラ弁が海外でも話題になっています。

お弁当のおかずやごはんを入れる箱。
プラスチックやステンレスなど耐熱性があって洗いやすくお手入れも簡単なものが主流となっていますが、
曲げわっぱや木、竹で出来ているお弁当箱の人気も今急上昇中なのです!

竹かごのお弁当箱

竹のお弁当箱は少しお手入れに手間が掛かったり、盛り付け方に注意が必要ですが、
それでも通気性や耐久性が良いということと、中身の食材を新鮮に保ってくれて味が落ちないということから
愛用される方が増えているそうです。

お手入れの仕方などはネットで調べればすぐわかりますが、
とにかく湿気や汁気に弱いので、しっかり乾燥させておくのが大事だそう。
ウレタン塗装が施されているものはそこまで神経質になる必要はないので、
初めて竹のお弁当箱を使ってみる方にはそちらのほうが楽かもしれないですね♪

ざるや籠

竹のざや籠は調理器具や収納かごとしてもぴったり!
和食の料亭やレストランで食材が竹ざるの上にに置かれているのを見たことはありませんか?
またお蕎麦やざるうどんもそうですね!
実は竹には殺菌効果もあるようで、昔からこのように食材を乗せるものとして使われてきました。
果物や野菜などを入れて置いているだけでも自然のものの良さが引き出されているように感じます。

他にも食器やタオルなど様々な物の収納に使えます。
かご自体が軽くて持ち運びもとても簡単!

様々な形、大きさがあるので使い方はあなた次第です(^O^)/

その他

写真がブレてしまいました(;^_^A

店内を見てまわると壁には花瓶(花籠というのかな?)がかかっていました。
こういうのを壁に掛けたり机に置くだけで部屋が一気に穏やかで落ち着いた空間になりそうですね。

イケメン専用(笑)

マグカップもあります!
お土産にはちょうど良さそうですね~。

他にも数多くの商品を取り扱っておられますよ!
いろいろありすぎてもはや店員さんに聞かないと用途が分からないものまであったりなかったり…(笑)

まとめ

昔の人の知恵ってほんとにすごいですよね。
自然にあるのものの良さを最大限に活用して生活に役立てていく。
竹は寿命も長く、切ってもまた生えてくるのでとってもエコですしね!
現代は便利になりすぎていて、そういった自然のものの良さを私たちは忘れていってしまっているような気がします。

みなさんも竹製品を日常に取り入れ、おしゃれでエコな生活を送ってみては!?

SHOP INFO

いしかわ 竹乃店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。