持っているだけで気分が上がる!京コスメであなたも京美人♪

2月の特集では京都の和雑貨を紹介しました。
今回は雑貨でもコスメを主に紹介したいと思います!
京都へ訪れた際のお土産にしたい京コスメ。でもきっと自分用にも買いたくなりますよ~(^O^)

100%オーガニック

まずご紹介するのはコチラ!

ようかん?和菓子?
コスメはどこいった!

と思った方。

これはようかんではなく石鹸です♪

烏丸御池駅から徒歩数分にあるお店「京都しゃぼんや」さん。

こちらのお店では京都で作られたオーガニックの石鹸やリップクリームなど、
お肌に優しいコスメを販売されています。

お店の外観

一般的な石鹸には油が含まれていますが、その種類は様々で廃油の精製油だったり、食用油だったり。
どの油を使っているのか詳しく表記されていないことがほとんどだそうで、何が含まれているのか分からないのは少し怖いですよね。

それに対して、京都しゃぼんやさんの石鹸には上質な植物性油、香料も合成ではなく天然のものが使用されているので安心です。

種類

サンプルたち

店内には様々な種類の石鹸がおいてあります!

香りの違いだけではなく、乾燥肌やエイジングケア、毛穴の汚れなどお肌や目的に合った石鹸選びができます(*^^*)

店内で実際に気になる石鹸を試すことができるので、迷ってしまったときは自分のお肌で実感してみましょう!

リップクリーム

リップクリームもお店の人気商品!
写真のゆずリップにももちろんシア脂、ヒマシ油、パーム核油、ホホバ種子油などのオーガニック油のみ使用されています。

竹の入れ物に入っているので見た目もなんだか京都らしい♪

足湯カフェ&手作り石鹸

私は実際には体験していないのですが、店内奥にはなんと足湯カフェがあるそうです!

30分で1500円。
京都ならではの飲み物やお茶菓子がいただけます。

観光の合間の休憩に立ち寄ってみてはどうでしょう?
足湯で体を温めれば疲れも取れて、京都を満喫できること間違いなし!

また、店内で石鹸の手作り体験もできます!
お土産だけじゃなく、旅行の思い出に自分だけの石鹸も持って帰りましょう\(^o^)/

SHOP INFO
京都しゃぼんや(三条本店)
〒604-8111 京都市中京区三条通桝屋町55番白鳥ビル1階
TEL:075-257-7774



京都限定!オーデコロンと練り香水

次にご紹介するのはこちらです♪

「舞妓夢コロン」

オーデコロンって皆さんご存知ですか?

香水にもいろいろ種類がありますが、オーデコロンはその中でも一番軽い香水です。
1~2時間でほんのり香る程度になります。

レストランなどに行く際は香水の匂いに邪魔されず食事を楽しめます。
あとはカバンやハンカチなどの小物なんかに付けてもいいですね!

パッケージも京都っぽい和柄

可愛らしい舞妓さんのデザインのボトルに入ったオーデコロン。
香りは3種類。

「桜」・「金木犀」・「山梔子」

四季を感じるお花の香りになっています。

気軽に使えるオーデコロンだからこそ、たまにはこういった珍しい香りのものでも使ってみたくなります(^o^)/

「うさぎ饅頭練り香水」

2つ目はその名の通り入れ物がうさぎ饅頭のとってもかわいい練り香水です♪

こちらも香りが3種類。

「沈丁花」・「桃」・「金木犀」

練り香水も普段使いにとても重宝します。

ほんのりと優しく香るのでシーンを選びません。
さらに普通の香水と違い、アルコールが入っていないのでお肌にもとっても優しいのです。

体温の高いところに少量付けて使用すると丁度いい感じに香りが広がるそうです(*^-^*)

どちらの香水も見た目と香りがとても京都らしいので観光客の方に大人気!

和装するときなんかに付けるとさらに気分が上がりそうですね!
そしてサイズが小さいのでお出かけの際カバンにすっぽり入って持ち運びしやすい!

みなさんも京都の香りを身にまとってお出かけしましょう(^^)/

SHOP INFO
きょうと あぶらとり紙専門店 象
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側253
こちらのお店はあぶらとりがみの専門店ですが、今回ご紹介した香水やハンドクリームなど、さまざまな京都限定のコスメを取り扱われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。