スタッフ(社員・アルバイト)募集中

目の覚める辛さ!左京区のタイ料理屋さん【クルーン】

オムライス屋さんも気になる!でも今日はタイカレーの気分【クルーン】

こんにちは!
タイカレーブログもはや第四回目!!
食べれば食べるほど好きになるタイカレー。
日本のカレーにはない独特のスパイスが夢中にさせるのでしょう!!

本日ご紹介するのは京都のおしゃれエリア左京区にあるお店。

くるっとしたマークの看板が目印!

「Kroonクルーン」さんです。
冒頭にも書いた通り、100メートルほど北に行くと美味しそうなオムライス屋さんもあるんです!!
本当に左京区は目移りするご飯屋さんがたくさん。
しかし!!その日の目的はカレー!なんです。オムライスは次回に、、、。

先客様は自転車を看板横に駐輪されていたので、私も並べて停めさせていただきます。

ドアを開けるとそこは異国!!


残念ながら、その日はほぼ満席。店内の写真は撮ることができませんでした。
しかし!
インテリア雑貨のみにクローズアップしてもセンスの良さがうかがえます。

タイのものであろう段ボール、ところどころ飾られたアジアン雑貨達。
でもアジアンテイストなだけでなく水色にピンクに黄色、ビビットな色が惜しげなく使われていて、南国感!!
今までお邪魔したタイ料理屋さんではあまり感じなかった南国感がそこにはありました。

ランチはわかりやすい4種類

水色に塗られた壁もかわいい!!

写真付きのメニューはとても分かりやすく、パッタイには「焼きそば」の一言。
親切です。

クルーンのランチメニュー
  • A グリーンカレーランチセット
  • B ガバオランチセット
  • C パッタイランチセット
  • D エビアボカドグリーンカレー

私は下京区から自転車を漕いでやっと食事にありつけました!すごくお腹がすいていたのです。

カレーがたくさん食べたい!このごろっと入ったエビを体験したい!と思い、Dの「エビアボカドグリーンカレー」とマンゴージュースを注文しました。

南国使用のマンゴージュース

お花が添えて合ってかわいい!!!
現代の言葉でいうと「映え!!」ですね。
まずはマンゴージュースでお口をすっきりさせます。

具がゴロっとグリーンカレー

エビ・アボカドがゴロゴロ。贅沢!!

なんと言ってても見た目が美しい。
エビの赤にアボカド・ズッキーニの緑にカレーの黄色!!ズッキーニは皮がシマシマに剥かれていてかわいい!!
色とりどりで食欲をそそります。

ご飯はジャスミンライス。パラっとしていてカレーに合いそう!!
さっそくカレーをすくって、頂きます!!!

スタッフやまのうち

か・辛い!!

一口目、めっちゃ辛いです!
二口目、じわじわココナッツ!
三口目、全部まとまって、美味しい!!

グリーンカレーはココナッツが入っていて甘い、食べやすい。というイメージで頂きましたが、これがなかなか辛い!
でも食べているとやっぱりココナッツの味がしてトロっとしていてスプーンが止まりません。

恒例のナンプラータイム

「日本でいう醤油的なもの」分かりやすい!!
そして砂糖なんかもあって、通の方は自分の好みにカスタマイズするのだろうと想像します。

既に私にはとても辛かったのでちょい足しナンプラーです。
やはり味により深みが!
でも何も入れなくても十分美味しくて、量が多くても飽きないカレーでした。

学生さん・ご近所さんに愛されるアットホームなお店

やはり大学がそばにあることもあり学生さんが多い印象。そしてスタッフの方がお友達なのかご近所さんなのかお客様ととても仲良くお話されていてアットホームさも感じました。

「写真撮らせていただいていいですか?」の申し出にも笑顔で応じてくださりありがとうございました。
カレー以外のランチやサイドメニューも制覇したいと思います!!

Shop info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。