スタッフ(社員・アルバイト)募集中

京都御所観光でのランチはここ!手打ちそば花もも

4月3日(金)~7日(火)までの5日間、春季一般公開を開催中の京都御所。
通常は見学をするのに事前予約が必要ですが、
一般公開の期間中は自由に見てまわることが出来るので、毎年多くの観光客で賑わっています。

先日は、京都御苑の桃と梅の花の見頃もお伝えしましたが、
桜もちょうど見ごろの時期。
御所の見学と併せてお花見も楽しめそうです(^ω^)

そして!

京都御所観光の際、お昼ごはんに立ち寄りたいおすすめのお店がココ、
「手打ちそば 花もも」です。

京都御苑の「富小路口」から出た丸太町通りを渡るとすぐの場所にあります。
店名も春にぴったり*

1階はテーブル席、2階は座敷になっています。
中でも2階の窓側のカウンター席は京都御所を眺めることができるのでおすすめ!

産地や鮮度にこだわったそば粉を使用した花ももの手打ちそば。
今回、あたたかい鴨のおつゆに蕎麦をつけていただく
つけ麺スタイルの「鴨ざるそば」を注文しました!
普通の蕎麦はもちろんですが、
そば粉の甘皮入りで噛むことで味わえる麺が太い「田舎そば」が
鴨のおつゆに合うということで、こちらを選択。

「田舎そば」は数量限定、売切れ次第終了だそうです。
噛んで味わう太い蕎麦ということもあって、何もつけずに塩で食べるのも美味しいんだとか!
実際に試してみると、確かに太くて弾力があり、
塩がそば粉の香りと一緒にうま味を引き出してくれていました◎
もちろん、鴨のおつゆも太い蕎麦によく絡んで美味でした!

〆はもちろんそば湯で!
メニューは他にもおろしそばや釜揚げそば、季節の蕎麦など種類も豊富\(^0^)/
デザートにそば茶アイスも美味しそうでした◎

花ももの手打ちそば、ぜひご賞味あれ♪

SPOT INFO

手打ちそば 花もも
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合営業)
URL:?http://www.adc-net.jp/hanamomo/