春から夏へ!青もみじの嵐山を味わう

コースの概要

夏は暑くて冬は寒い!桜の春と紅葉の秋は人混みが…。そんな方にはぜひこの時期に!!気候も気持ち良い4-5月こそ嵐山までの長距離のサイクリングはいかがですか。ecoトリップスタッフのおかだが今回は嵐山まで行ってきました。
観光客の人の量も桜とともにだいぶ落ち着いて、のんびり散策も楽しめますよ◎ 新緑の美しい嵐山、堪能しましょう!

日時2016年4月18日(月)
7:30~13:43
走行距離約28.5km
(京都駅 → 京都駅)
坂の多さ少しだけ
ルートラボhttp://yahoo.jp/RTCLtK



今日のコース

京都駅

今日はせっかくの早起きなので朝からサイクリングに出発します(/・ω・)/久しぶりに嵐山まで行こうかしら。

小川珈琲本店

西京極にある小川珈琲本店でモーニングを。朝から美味しいコーヒーが飲める幸せ...。

桂川サイクリングロード

五条通りから桂川沿いを。曇っているけど気持ちよく走れるサイクリングロード。

朝の竹林の道

朝の嵐山は人が少なくてのんびり◎

トロッコ嵐山駅前

トロッコ嵐山駅の前の八重桜が青もみじに映えてとっても綺麗! 

二尊院

総門からの景色が美しすぎて感動した二尊院です。拝観受付のおじちゃんが気さくに話しかけてくれて、写真撮影の大サービスまで(^ω^)普賢象桜がちょうど見頃ですよ?!!

祇王寺

鮮やかな緑に包まれる祇王寺。きょうは入り口だけ(´・ω・`)

鳥居本

ここまでくると観光客の姿もかなりまばらに。外国の方とたまにすれ違うくらい?。鳥居本地区の町並みもとってもすてきなのに、あまり知られていないようですね!穴場穴場\(^O^)/

化野念仏寺

約八千体の石仏が立ち並ぶという化野念仏寺。きっと不思議な雰囲気を味わえるんでしょう~。

愛宕念仏寺

さらに地味な上り坂を行くと最後は愛宕念仏寺、門前の「おこしやす」石仏に癒されました(^^)そして清滝トンネル前でUターンをして車道の下り坂を気持ちよく下ります~!

昼食に鶏唐カレーうどん定食

お腹もすいてきたところで、中之島公園でお昼の定食900円のごはん屋さんを発見!!鶏唐カレーうどん定食を頼んだところ、カリッカリの鶏唐の美味しさにびっくり!お腹がすいていたので定食の写真もお店の写真もついつい撮り忘れてしましましたとさ。

雨が降りそう…!渡月橋

雨がぱらぱら降ってきて、ザーッときそうなのできょうはこれまで。帰ります(´;ω;`)雨にやられないように急げ急げ~。

京都駅

ぎりぎりザーザー雨にも降られず帰ることに成功。本当はもうちょっと色々寄り道して帰ってきたかった?。ま、よしとしよう!

感想

今回は、神社仏閣巡りがメインではなくて、サイクリングを楽しむコースとなりました!春から夏にかけてのとってもいい感じの気候だからこそ外に出たくなりますね。暑すぎず、寒すぎず、とっても快適なサイクリングができました。なにより、芽吹いた新緑たちの綺麗なこと!!この日はお昼ごろ雨がパラパラしたりの曇りでしたが、それに負けないくらい鮮やかな緑は日ごろの疲れをリフレッシュしてくれるはず。走行距離は少しありますが、パワーを充電する一日になりました!

個人的には大学時代に嵐山まで20-30分くらいの距離に住んでいたので、当時からよく出かけていました。川沿いでのんびりしたり、竹林や小倉山で涼んだり。そこで何回か行くとだんだんわかってきたのですが、嵐山の観光は渡月橋から竹林の道にかけて回るかたがほとんどだと思いますが、常寂光寺や二尊院くらいから北に行くと観光客の人の量はぐっと減り、ゆっくり見て回りたい人には穴場なんですよ~。嵯峨鳥居本の町並みもほんとに素敵!でも電車やバスで嵐山まで行って歩いて回ると、やっぱりメインの渡月橋あたりからは距離があるのでなかなか難しくって…(´・ω・`)自転車だからそんな距離も自由に移動できちゃうし、楽ちん!鳥居本の辺りは行きはちょっと上りなんですが、帰りは下りなので、新緑の中をぐわっと走るのはとても気持ちの良いものでした。